2012年05月31日

東京スカイツリーを眺めながら すみだ下町散歩 JR両国駅 5/24


5月24日駅ハイで下町〜スカイツリーの下を歩いてきました。

IMGP7363.jpg

スタートはJR両国駅。

ryougokuskytree.jpg
∴両国国技館からスカイツリー

お天気も良く、
暑すぎず丁度良いハイキング日和♪

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

いわしの町と九十九里浜 エコからハイキング JR東金駅 5/19

一度は行ってみたいと思っていた九十九里浜。
5月19日 駅ハイで行ってきましたー

JR東金駅から送迎バスで海辺のサンライズ九十九里からスタート。

受付時、ゴミ袋と軍手を渡され、
ん? と、よくコース図をみたら
海岸線をごみ拾いして往復するっていう企画だった。。。

kujyuukurihama.jpg
∴左 潮干狩りの人々 右 サーファー

さすがサーファーのメッカ、海の遠くにもサーフィンを楽しむ姿が。

どこまでも
海、海、海〜

片道5キロ、折り返して5キロ、合わせて10キロコース。

先行く参加者がすでにゴミを拾ったあとで
砂浜は貝殻だけ。

IMGP7256.jpg

お昼にまだ早い時間だったけど、小腹がすいて
おにぎり早弁(学生時代を思い出す)
2時間目くらいかな(笑)

私は山派。
どこに行きたい?と聞かれたら
「山ー!」
旦那さんは海派なんだそうだ。

hi.jpg
∴左と真ん中 徳富蘆花の文学碑 右 高村幸太郎の詩碑

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
信長!
「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」
秀吉!!
「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」
家康!!!

ってちゃうちゃう〜w
小説「不如帰」!!!!!

高村幸太郎の詩碑には千恵子抄の一説が刻まれていました。

IMGP1864.jpg

5キロ地点を折り返し、適当なところでお弁当。
すでにアップしたお揚げさんお好み焼きでーす。

で、海派と山派の話。
狩猟タイプは山派でヨーロッパに多く、
海派は農耕タイプでアジアに多い。
という話を思いだした。

折り返したら向かい風で砂が舞って歩きにくかった。
いつもよりものすごく疲れたのは風と砂浜歩きのせいでしょうか。

ゴールは大網駅。
ビールを買って「達成〜」
歩数、18,424歩。完歩でーす。
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

都心の史跡と花々を巡って JR大塚駅 5/13

駅からハイキング 「都心の史跡と花々を巡って」 は
JR大塚駅スタート ・・・
大塚にはなんというか重い出が・・・www

ootukacity.jpg
∴左から 商店街 → 車通り沿い → 空蝉橋からスカイツリー

次に造幣東京博物館
いろんなコインが展示してありました。
その中で目を引いたのが・・・

IMGP1779.jpg

『通常貨幣のつくりかた』!!!
いーのかな?いーのかな?
贋金作りの犯人もここでお勉強したんだろうか(笑)

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

神崎のレンゲ畑と菜の花畑めぐりハイキング JR下総神崎駅 4/29


GW2日目は、駅からハイキング〜
スタートはJR成田線 JR下総神崎駅。

IMGP7038.jpg
∴遠くに見えるのが駅舎

いつも車で来るので下総神崎駅は初めて。
寺田本家さんや月のとうふさん、福ちゃんパンさんでお買いものonlyだからwww
この機会に神崎を歩くのも新たな発見があるかもねー
で参加しました〜

はっこうの里こうざきをこの足で歩くぞー、気合入ってますw

IMGP7036.jpg

駅からほんの少し歩いたところの風景、
素晴らしい田園風景です。

IMGP7037.jpg

駅前のたんぼで「日本自給教室」のお勉強中。

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

