2012年11月28日

龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねて JR神田駅 11/18

〜江戸の記憶をめぐる 坂本龍馬〜岩崎弥太郎〜千葉定吉〜千葉佐那〜

11月18日(日)お天気晴れ JR神田駅スタート



神田駅前の商店街を抜けてすぐ
「學習院(華族學校)開校の地」



「千葉定吉の二女で北辰一刀流小太刀免許皆伝の千葉佐那は、
明治15年〜21年に学習院女子部の生活指導や監督をした。」
【JR駅ハイ資料より転記】

NHK大河ドラマ「龍馬伝」を思い出しつつ、
あの佐那さん、学習院で仕事していたんですね。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

天のしずく を観た

観たかったんです、このドキュメンタリー。

天のしずく 辰巳芳子"いのちのスープ"

私自身病気持ちゆえ、
環境問題、食問題を考えつづけた今日に至る この時に出会った映画。
自然の恵み、農と食を通して人と人との間にしか生まれない愛。

ネタバレなし主義ですので、ぜひ見てください。

観終わった後、旦那さんと感動を話し合いました。

私「辰巳さん式料理は私向けだわ」
夫「そうだね、量らないでドバッだもんね」
私「そこ?!・・・」^^;

映画で紹介された辰巳さんの白和え。
食べたくなりました。




posted by 栗*金時 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

雨降りは美術館がいい*雷神風神*

先週末の土曜日はあいにくの雨の為、
楽しみにしていた駅ハイをあきらめ予定変更。

旦那さんの故郷散策
〜結わえるでランチ、はす向かいの梅の湯を体験
時間調整して、雷神風神を観る〜

というコースで、最初は「結わえる」でランチから。



前の店舗の時は、土曜日お休みだったのよね。
平日に比べお客さんは少ないけれど、雨降りだからね。

今日はハレ箱前1,000円にしました。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

晩秋の風情を感じながら大森周辺の歴史と文化を訪ねて 11/10

大森貝塚遺跡庭園、鈴ヶ森刑場跡、日蓮上人の池上本門寺等、
大森の歴史の息吹を満喫してみませんか

のサブタイトル 駅からハイキング 
11月10日(土)参加してきました。



スタートは大森駅。

駅から少し歩くと
新橋へ向かう電車から貝塚を見つけたというアメリカ人モース博士の記念碑が
ビルのはざまを縫って線路脇に立っていました。

その少し先には大森貝塚遺跡庭園がありました。





⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

黄金を抱いて翔べ を観た

昨日、観てきた。

黄金を抱いて翔べ

銀行強盗犯罪ものとしては、世界の映画史上に引けを取らない作品!

山之内一豊役にぴったりと思った優しい妻夫木くんが、
「悪人」でイメージチェンジした悪を、
さらにグレードアップさせ、マスクに似合わない怖さを演じた。

金時映画批評、今年のナンバーワンにも値する品!

{/m_0167/} {/m_0167/} {/m_0167/}

今日のgoogleトップページは



↑ クリックでページへジャンプします。

今日はロダンのお誕生日だそうです。

これから明日の仕事について考えようと思いますw





posted by 栗*金時 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

紅葉彩る代々木界隈。明治神宮、玉川上水旧水路路緑道を歩く。 JR代々木駅 11/4

明治神宮に代々木公園、小さな発見で笑顔咲く秋。代々木をステキに感じませんか。

というテーマで駅ハイ、11月4日(日)参加してきました。
お天気良し、東京のシンボル、銀杏の香りに包まれながら^^;

スタートはJR代々木駅そば専門学校スクールオフビジネス。
このコースは学生が考えたコースなんだそうです。

まずは明治神宮。



七五三参りの家族連れでにぎわう境内。
神式結婚式のカップルも2組遭遇。

20代の頃以来の明治神宮。
都心の真ん中で豊かな木々の長い参道を歩く。



⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

房総のむらと秋の里山 岩屋古墳を訪ねるハイキング 安食駅 11/3

2012年11月3日(土・祝)
成田線 安食駅(あじき) → 下総松崎駅(まんざき)

駅ハイの予約コースです。

このところ都内ハイキングが続いていたので、
久しぶりの里山ハイキングです。
お天気にも恵まれました。



スタートの安食駅には駅長さんがお出迎え♪



そしてスタートです。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

浅草橋〜蔵前

今朝はそれほど寒くなかったけれど
夕方は冷えてますね。
今の時期足を暖かくしておかないとしもやけになってしまうので、
ムートンのルームシューズを出しましたw

ちょっと古いですが、先週金曜日のことです。
11月2日はSLE外来検診。

一つ副作用抑制剤が無くなりました\(^o^)/
ただ肝機能GOTがここ数か月基準を超えているので、
次回は肝機能検査の項目を増やすことに。


∴朝の仙台掘り

都内の木々はこんな感じ。
北の方は紅葉真っ盛りですね。



浅草橋のビーズ屋さんでお買い物があるので、
久しぶりに「結わえる」でランチしようと楽しみにしていました。
ところがお店に張り紙! (えっつぶれた?)

「移転しました、ここから徒歩7分のところ」

ええっ〜 どこどこ? たぶん案内のチラシが入っていたであろう入れ物は空・・・
スマフォンで一生懸命検索していると、2人連れの女性がやってきた。
この辺に住んでらっしゃる方で
だいたい場所がわかるとのことでごいっしょしていただきましたv




場所は大江戸線「蔵前駅」の近く。
くらまえ幼稚園の横。
帰宅してから旦那さんに話したら、
「それ俺の幼稚園、OBだよ!」だって。
へ〜 今度旦那さんともう一度行かないとね。



もとライブハウスのあったところだと案内してくれた方が言っていましたが、
以前の和風な面持ちから比べると、ん〜・・・
お店の中は社食風にプレートをもって好きなものを取り、お会計という形式に。
お店の雰囲気はなんとなく「紅虎餃子房」を連想させる感じ。


∴箱前 800円

今日の日替わりお汁は冬瓜カレー。



寝かせ玄米、厚揚げの野菜あんかけ、シイタケの炊き合わせ、切り干し大根のお漬物

久しぶりだったけれど、おいしくて満足\(^o^)/
相変わらず、お店の前は行列。
まだ準備中でしたが、
寺田本家さんの商品やオーガニックなものを販売する予定だそうです。

また今度来よう♪



蔵前から浅草橋まで歩くと、
懐かしい昭和風のお店。
わあ青いポストだ!!!

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お豆ころころ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

東京駅復原駅舎と江戸城史跡を巡り歴史と現代を肌で感じる JR有楽町駅 10/27

皇居外苑・江戸城史後・北の丸公園」歴史と自然散策コース

に参加したのは10月27日(土)曇りがちなお天気。
スタートはJR有楽町駅。



受付数分前に到着するも、すでに受付待ちの列ができていました。
都内のイベントは参加者が多いですね。

日比谷公園へ。



上から見ると心の文字に見える「心字池」から
古代スカンジナビア碑銘譯、南極の石、ミクロネシア連邦の石貨など
珍しいものがありました。



⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

