2012年12月30日

実家から

昨日29日、実家に来ました。

今回は初めてのコースで
東関道を成田の次の大栄で降り、
神崎の寺田本家さんでしこたま酒かすと玄米麹を仕入れ、
圏央道の稲敷から常磐道に入り、いわきから磐越道を通り
東北自動車道に抜け、仙台南で降りて実家にたどり着きました。

渋滞らしいものには遭遇せず、快適ドライブで規制できました。

途中3カ所パーキングで休憩しましたが、
トイレの心づかいのありがたいこと!
便座の暖かいことと、手洗いのお水が温水だったこと。
東北の旅でのこういった思いやりがうれしかったです。


∴実家の朝食は父のチーズトースト!

これを食べると実家だなぁ〜って思うんです。

30日はあいにく雨降りの一日でしたが、
いろいろ用足しをし、
晩御飯はミル鍋を作ってあげて、みんな喜んでくれました。



ビール バー ビール バー

今年もあと1日です。
明日は仙台の光のページェントを見に行けたらいいなぁと思いつつ、
今宵は飲んだくれで楽しんでいます
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

駅ハイ大好き総評

4月初めて参加した駅からハイキング
桜と伝説とロマンのまち歩き 4/8
∴サンケイリビングに載っていてたまたま参加してみたウォーキングコース

これがきっかけだったんです。
今年は25回参加したんですね〜

最初はきつかったです、10キロ前後をあるくなんて。
けど、今や病み付き、週末歩かないと始まらないって感じ。

一番感動したのはこのコース ベスト1
江戸川の菜の花と新撰組や小林一茶ゆかりの地、流山散策
∴ピンクの絨毯と、一面菜の花が素晴らしいコース

ベスト2、
花芭蕉が咲き誇る水元公園と葛飾柴又を歩く*寅さんとツーショット♪ 6/17
∴寅さんこと野口陽一さんとお会いできたことと、帝釈天の見事な彫刻

ベスト3、
晩秋の明治神宮外苑いちょう並木散策と博物館めぐり 12/2
∴黄色い絨毯、いちょう並木の美しさ

ベスト4、
東京スカイツリーを眺めながらぐるり墨田まち歩き 12/8
∴歴史的見どころの多さ

ベスト5、
房総のむらと秋の里山 岩屋古墳を訪ねるハイキング
∴天高く焼き芋美味しい、土地の人たちの暖かさに触れた旅

番外編2つ
いすみ「波の伊八」ハイキング 6/30
∴波の伊八の飯綱寺とお店がなくてビールが買えないと泣きそうになるも、
大東駅前商店街でやっと見つけた感動

神崎のレンゲ畑と菜の花畑めぐりハイキング 4/29
∴のどかな田園風景と町の人々の温かさ、酒の試飲

ワーストもあるんで言っちゃっておきます。
ワースト1が
いわしの町と九十九里浜 エコからハイキング 5/19
∴延々砂浜のごみ拾いをしながら往復10キロ歩くコース

強風で向かい風の中砂の舞い上がる浜辺を行けども行けども海海海・・・
さすがあきます、強風にめげます、会話もできません。
このコースはもういいです。

ワースト2、
鉄道と盆栽のまち大宮と新都心イルミネーション巡り 12/16
∴鉄道博物館以外、なにもなく、歩く、ただ歩く、黙々と歩く

同じコースを参加された皆さんはどのように感じられたでしょう。
再度行ってみればまた違う印象なのかもしれませんね。

また来年も駅からハイキング、歩くぞー。
posted by 栗*金時 at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

足跡の記 開設について

ようこそおいでくださいましてありがとうございます。
このブログは、私金時が複数のブログを持っている中で
お出かけに関する記事をまとめたブログとして開設いたしました。

過去ログの移転作業中です。
 豆っころがし
糖質制限食に目覚めた記事が多いブログ

お豆ころころ
豆っころがしの続きのブログ

駅からハイキングをはじめ、
美術館・博物館めぐり、旅行など、載せています。

コメント大歓迎です。
こちらからもお伺いしますよ〜!

どうぞよろしくお願いいたします。

栗 金時
posted by 栗*金時 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

鉄道と盆栽のまち大宮と新都心イルミネーション巡り 12/16

この駅ハイが今年最後の参加となりました。
行けるコースはこのコースのみ、鉄道博物館目当てで行ってまいりました。
 
12月16日(日)晴れ
大宮10時半ごろ到着、駅ハイの受付はちょっぴり行列。

IMGP4711.JPG
∴大宮駅改札前

受付時いただいたコースマップは、今までに無いサイズの小ささ!
A4サイズでコースを見ると、鉄道博物館と盆栽美術館以外は、公園3つ。
あれ〜〜〜と思いつつ、目的は鉄道博物館であると、気を取り直し出発〜v

railway garden promenade.jpg
∴大宮駅から鉄道博物館までの約1.4km

鉄道ポスターが飾ってあったり、電車が飾ってあったり。

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

東京スカイツリーを眺めながらぐるり墨田まち歩き JR両国駅 12/8

12月8日(土)晴れ

スカイツリー周りの駅ハイはこれで2回目です。
今回は北斎通りのほうを回るコースで、歩いてみたいと思っていた期待の駅ハイです♪

JR両国駅を南方面へスタート。


∴力士のオブジェ

すぐ目の前に回向院が見えました。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

都内の銭湯めぐり

駅からハイキングをきっかけに
ゴールした後最寄りの銭湯で汗を流し、
帰りの電車でお疲れ様の乾杯が楽しみになりました。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合

毎年都内の銭湯組合では6月から11月の期間で
スタンプラリーをやっているそうで、
今回気づいたのが10月。

週末のみの駅ハイ参加だから結構きつかったんですが、
頑張って10スタンプたまりました。

12stanprari.jpg

北千十の「大黒湯」から始まって、
最後は「麻布十番の麻布黒美水温泉竹の湯」

土日連日駅ハイに参加しての銭湯って週も。
もうこの時はなんとしても10スタンプが欲しい!だけで
頑張ったwww

しかもこのストラップ、200円支払って買うっていうのは、、、
これだけで売っていたなら絶対買わないような代物。

でもね、頑張って歩いて銭湯に入って10スタンプ集めた記念なんで
二人して買わずにはいられなかったんですわ あはは

そして今度はお遍路スタンプノートで
最初の目標は26か所のスタンプ。。。
その次は88カ所 (^^ゞ

yubegurimap.jpg

湯めぐりマップというのが300円で売っていたんですが、
都内の地図と銭湯の情報が載っているんですわ。
これ助かりますぅ!

今までは、前日検索して印刷したり
スマフォンナビでナビの言うこと聞かずにまよったり、
で結構たどり着くのがひと苦労だったんですけど、
こりゃあ便利です。

IMGP0111.JPG

スタートは四谷の「若葉湯」
2回目は、錦糸町の「高砂湯」

どうせ駅ハイの帰り銭湯に入るならスタンプ集めの楽しみと共に〜
でしょう!
posted by 栗*金時 at 11:17| Comment(0) | 湯めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

晩秋の明治神宮外苑いちょう並木散策と博物館めぐり JR四ツ谷駅 12/2

〜都心の変わり行く季節を満喫してみませんか。新宿区、港区、千代田区を巡ります。〜

12月2日(日)晴れ

JR四ツ谷駅に受付開始チョイ過ぎ到達、スタートです。
20代の頃市谷に勤めていて、飲み会によく四谷に来たんですよ。
「しんみち通り」あったね♪

IMGP4227.JPG
∴四谷しんみち通り

当時、この通りにグラバー亭や
アントンリブ(アントニオ猪木の)があったんだー
懐かしい。
続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 09:11| Comment(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

江戸・東京の中心を南北に縦断する秋の散策コース JR新橋駅 11/25

〜【(JR飯田橋駅・JR新橋駅)両駅スタート可能コース】
どちらからでもスタートできます。スタート地点を決めるのはあなた。〜

11月25日(日)晴れ 新橋駅スタートをチョイス。

少し早めに駅に着くと、時間前すでに受付開始していて
誰も並んでいなかった、ラッキー こうでなくっちゃ♪

ちょっと行くと

jaiantu.jpg

この日はジャイアンツ優勝パレードがありましたね、
沿道に人がたくさん待ち構えていました。
私たちはコースを歩くため銀座のパレード通りを曲がりまして。





⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 17:08| Comment(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

風情のある荒川区の街並み散策と、歴史ある寺院めぐり JR西日暮里駅 11/24

〜「荒川区」の語源って近くを流れる隅田川が、
昔、「荒川」だったことから付いたなんて知っていましたか?〜

11月24日(土)参加した駅ハイです。

スタートはJR西日暮里駅。
受付開始時間少し前到着だったのに、すでに行列。



最初に通ったのは荒川公園。お腹の都合で早々お弁当たーいむ♪



この公園の奥は荒川区役所。
たくさんの寒すずめが落ち葉の中をつついていました。



⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

