2014年02月27日

定期通院の後は 葛飾応為 by 浮世絵太田記念美術館 2月7日

2月7日は持病の定期健診。

IMAG0451.jpg
∴仙台堀

特に変わりなく、いつも通りの処方箋をもらい会計をして病院を後にしました。

このところ、しらす丼が頭から離れず、
通院の時あそこに行こうとひそかに決めていました。

IMAG0455.jpg
∴茜草壺のしらす丼

以前(かなり昔)ここで夜飲んだことがあるのですが、ランチは初めて。
お店の前にはいつもしらす丼の見本があるんですよ。

時期的に釜揚げしらす丼でしたが、
大根おろしとガリが乗ってきました。

子供の頃母がしらすをごはんに乗っけて
カルシウムいっぱいだから食べなさいって食べた程度で、
どんだけ生しらす丼が美味しいのか、想像つかないんですねー

生って生きてるんじゃないですよね、踊り食いは超苦手(ノД`)・゜・。
一度食しましたが、もうこりごりです・・・(>_<)

まあ普通に しらす丼でした。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

湘南発祥の地・大磯を歩く 2月1日

2月1日 神奈川最高気温15℃ 歩行距離約11km

〜紺碧の海、四季折々に色を変える山々、一年中ハイキングが楽しめる大磯。
8人の首相が住んだ町、歴史と文化に思いを馳せる。〜

p IMGP7415.JPG

p IMGP7438.JPG

p IMGP7491.JPG

8人の総理大臣とは
西園寺公望  大隈重信  山県有朋  伊藤博文
寺内正毅  原敬  加藤高明  吉田茂



⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

2014年02月19日

2014年 結婚記念日 in Botanica 2月2日


今年も糖質制限のお食事でお祝いできました。

R0019627.JPG

Botanica
リーズナブルな糖質制限コースがうれしいですね。
糖尿人も血糖値を気にせずお食事ができるので、
家はお誕生日と結婚記念日にお食事をすると決めています。

記念日をお祝いするというより、
お食事のために、記念日をこじつけたと言った方が正しいのです。





⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

シベリアより3,000km 白鳥の郷を訪ねて 1月25日

1月25日(土) 千葉最高気温14℃ 歩行距離約10km

〜関東有数の白鳥の飛来地を訪ねてみませんか。〜

p IMGP7389.JPG

先月1月のウォーキングですが、今よりあったかでしたね。
印旛沼の白鳥かと思いきや、田んぼの中の白鳥とは驚きです。

p IMGP7378.JPG



⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 08:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

江戸の面影 −浮世絵は 何を 描いてきたのかー 2月11日

8日の雪が溶けずにいたのに。
11日の朝、窓の外を見るとしんしんと雪!
夜中から降り続けていたんですね、
再びあたりを真っ白に埋め尽くしていました。

R0019658.JPG
∴埋もれる前のローズマリー

先日雪に埋もれたローズマリーを掘り出したのもつかの間、
再び見えなくなってしまいました。。。

せっかくの祝日ですもの、この日も雪中行軍ですよー!

道路にはチェーンをまいたバスがゆっくり走り、
人々はブーツや長靴で転ばぬよう慎重に歩き、
私たちも完全防備で、美術館へ。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

東京に 20年ぶりとか45年ぶりとか 大雪降りましたね〜

降りましたね。
何十年ぶりかの大積雪らしいですね。
東北の降雪を体験しているものとして、こんなのは序の口ーーー
なんて思っていましたが、東北の「並み程度」に降ってくれちゃいました!

私は青森と宮城の冬を経験していますが、
宮城も仙台辺りは雪が少ないんですね。
青森はすごかったですよ、
玄関が埋もれ、朝2階の窓から外に出たりしましたからね。

R0019672.JPG
∴2月8日(日)降った翌日の路地

近所のお宅ではカーポートが雪の重みで、車の上に崩れ落ちていました。
これは施工の不備かと思われますが。
⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 15:48| Comment(6) | TrackBack(0) | お豆ころころ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

戸塚大踏切デッキ完成イベントと旧東海道ウォーキング 1月18日

1月18日(土) 横浜最高気温8℃ 歩行距離約6キロ

p R0019332.JPG
∴朝 千葉駅にて

p R0019329.JPG

雪景色! 今日は雪の中ウォーキング!?とテンションアゲアゲでしたが、
雪は千葉駅周辺だけで、列車が走り出した先は降っていなかった。。。

R0019334.JPG
∴快晴の東戸塚駅スタート


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 19:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 2014 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

