2014年03月31日

六義園しだれ桜 見ごろ! 3月28日


IMAG0581.jpg

六義園見頃です。

3月28日(金)晴れ 日中汗ばむ陽気

この日のスケジュール
病院の定期健診日 & 試験 & 合格祝いを兼ねて花見 & 乾杯


R0030999.JPG
∴仙台堀は春がすみ

若かれし頃、市ヶ谷あたりのお堀端で会社の人たちとお花見したのね。
あの場所でも一度お花見したいなあ なんて思ったり




⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お豆ころころ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

富山(とみさん) 伏姫伝説ハイキング 内房線岩井駅 3月15日


〜南総里見八犬伝のふるさと富山(とみさん)の歴史や文化に触れるコースです。

IMGP7978.JPG

南総里見八犬伝のはじまりの舞台となる「富山」。伏姫の籠穴や八犬士終焉の地など、
八犬伝にちなんだ地が数多くあります。〜

jingireichicyuusinkoutei.png

3月15日(土)千葉最高気温10℃ 歩行距離約10km 
ややアップダウン あせあせ(飛び散る汗)※健脚向けのコース。

以前から曲亭馬琴の南総里見八犬伝を読んでみたいと思っていました。
子供の頃、NHKで人形劇「新八犬伝」を放送していた時期があったのですが、
私見ていなかったのね。
ひょっこりひょうたん島やサンダーバードは見たんですけどねぇ。
で、手っ取り早く借りてきたのがコレ。

R0030312.JPG

読み終えた後、偶然このコース参加だったわけで、
八犬伝への思い入れは超MAXっ



⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 18:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 2014 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

梅の花とはけの道を楽しむ公園のまち小金井ハイキング 3月9日


3月9日(日)東京最高気温10℃ 歩行距離約10km

〜梅の花が咲く小金井公園をめぐり、はけの小路を経て、
野趣溢れる野川周辺をのんびりハイキング。〜

pIMGP7871.JPG
∴子宝湯 男湯(江戸東京たてもの園)

江戸東京たてもの園内には、昭和の下町情緒たっぷりの町並みが再現され、
高橋是清邸や徳川家光の側室であったお振の方の霊屋があります。

pIMGP7874.JPG
∴子宝湯 女湯(江戸東京たてもの園)

ウォーキングの後のお楽しみとして、
都内の銭湯お遍路と称して、銭湯のスタンプを集めております。
いつもは外観の写真しか撮ることができませんが、
ここのたてもの園の銭湯は撮り放題v、ついにブログ公開でーす。


⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

苺一会(いちごいちえ) 山武(さんむ)いちごの里ハイキング 3月8日


〜ハイキングをしながら甘〜いいちごを存分にお楽しみください。

R0030060.JPG

山武市は県内有数のいちごの産地です。
ストロベリーロードと呼ばれている道沿いを歩き、
種類豊富ないちごの食べ比べ(有料)をしてみてください。〜


3月8日(土)千葉最高気温9℃ 歩行距離約10km

R0030056.JPG

今年2回目のイチゴのスウィーツコンテスト
その名もS1グランプリ当日!
ラッキーv



⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

菜の花と縄文の宝庫「加曾利貝塚」を巡る 春の里山散策 3月1日

〜春の訪れ菜の花咲く坂月川沿いに広がる日本最大級の
縄文貝塚と千葉モノレールからの眺望を満喫!〜

pR0029863.JPG

pR0029871.JPG

pR0029944.JPG

pR0029945.JPG

3月1日(土) 千葉最高気温12℃ 歩行距離約8km

今回は家から10キロ圏内の駅ハイイベントです。
車をモノレール終点駅に停め、モノレールに乗って都賀駅へ向かいました。



⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

城山に春の訪れ 梅の香ハイキング 横芝 2月23日

〜県内最大級の梅林に漂うほのかな梅の香りをお楽しみください。〜

pIMGP7659.JPG

pIMGP7656.JPG

ところどころ咲いている梅の木もありましたが、
満開にはまだ早かったです。雪が降ったりして寒かったからかな。


⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

東京まちさんぽ 千川駅スタート 2月22日 

2月22日(土)東京最高気温 10℃ 歩行距離約11km

pIMGP7612.JPG

pR0019906.JPG

このころはまだ雪の残る都内でしたが梅の花、
所によってはこ〜んなに可愛く咲いています♪

東京メトロ丸ノ内線千川駅スタート
senkawaeki.jpg

池袋から2つ目の駅です。




⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014 私鉄他ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

眼科定期健診 追憶の広重 を観た

今日 4カ月おきの眼科定期健診に行ってきました。
今回も悪くなっていないということで、また4カ月後に予約。

IMAG0485.jpg
∴今日の仙台堀

眼底検査のため瞳孔開かれていたので、
サングラスでまぶしさをカバーしながら、
この後美術館賞するために時間つぶし。

IMAG0487.jpg
∴Soup Stock Tokyo でランチ

玉ねぎと鶏肉のカレー&オマールエビのビスク&ホットレモネード


⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

今こそ学ぶ大人の東京社会科見学 2月16日

〜近現代ニッポンを支えてきた歴史・文化遺産に触れる。

レンガ造りの「法務省」や「東京駅」、
国権の最高機関である国会が開かれる「国会議事堂」、
戦中・戦後を伝える「昭和館」など、
東京の中枢に点在する歴史・文化遺産に触れてみませんか。〜

2月16日(日)東京最高気温10℃ 歩行距離約9km

p R0019698.JPG
∴水道橋駅ホームより 前日の雪

p R0019785.JPG
∴ポキッと折れたような木 根が張っていないのですよ!!!

p R0019830.JPG
∴日比谷公園で倒れていた木 これも根が張っていませんでした!

倒れるべくして倒れた木、
いかに風雪が強くても根がしっかりしていれば倒れないでしょう、
舗装のせいか、病気のせいか、根なし木、かわいそう。

今回のウォーキングでは、あちこち木の枝が折れていたのを目にしました。
あの大雪は、余程の風雪だったのだと今更知ったのでした。。。




⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

