2014年09月24日

えきぽ むさしの散策 武蔵境駅 8月23日

〜自然豊かな深大寺と歴史を訪ねる〜

「ゲゲゲの女房」でも有名な深大寺、
番組放送している時から行ってみたいと思っていましたが、
やっと念願かない訪れることができました。

pR0035007.JPG
∴深大寺のそば

pR0035031.JPG
∴調布市の市花 百日紅
雨で散った百日紅の花がマンホールを飾っていました。

百日紅 杉浦日向子さんの漫画から北斎や応為を連想ます。
白いのやら薄桃色やら、いろんな色がある百日紅。

⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014 JRえきぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

進化するだまし絵 8月22日

8月22日 定期健診でした。
今回コレステロール値を減らすお薬を処方されてしまいました。

以前から、というより、昔からコレステロール値が高い体質です。
それほどこてこてな食事をしていたわけではないのですが。

先のニュースでコレステロール値が高いことが悪ではないという記事にて、
それを抑制する薬の方が心疾患を起こすというのです。
処方拒否の念を小声で伝えたものの却下。

ここだけに暴露ですが、飲んでいませんです、ナハハ・・・

とにかく薬は飲みたくないです。できるならステロイドもやめたい。。。

IMAG1086.jpg

Bunkamuraで 進化するだまし絵展を観てきました。

前回のだまし絵展は何年前でしたでしょう。
とっても面白かったので、今回も楽しみに観に行きました。

IMAG1089.jpg

進化した〜という意味が分かりました。
現代アートでしたね。
始めは古典だまし絵もありましたが、進むほどに現代アートへと。
すごい!奇抜! 
そんなだまし絵展でした。
posted by 栗*金時 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

江戸妖怪大図鑑 展 第二部 を観た 8月21日

今回は 幽霊

IMAG1081.jpg

一番好きなテーマです。
やっぱり葛飾北斎の幽霊は面白い。

49d7319eb053e662ad61f29061665c50.jpg

「百物語 小はだ小平二」の幽霊は有名ですが、
その絵の右側は紹介されないのであれ?記憶違いかと思ってしまいます。
春画だからでしょう。右側に寝間の絵があったと記憶しております。
そして解説には
妻と小平二を殺害した男の様子を見て上気した顔が面白いと。

北斎のユーモラスな作品の一つですね。

江戸妖怪大図鑑 展 第一部 化け物

江戸妖怪大図鑑 展 第三部 妖術使い

posted by 栗*金時 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

えきぽ 軍艦の情緒あふれる港町横須賀を歩く 8月16日

〜横須賀は古くから軍港として栄えた街で、今もなお当時の面影を色濃く残す街です。
そんな情緒あふれる横須賀をぜひ歩いてみてください。〜

横須賀は初めて。
初めてにして虜になってしまった横須賀!!!
百恵ちゃんの歌にもあるだけのことはあるんだわ。

pR0034795.JPG
∴軍艦 みかさ

pR0034896.JPG
∴軍艦カレーのスカレー
横須賀市の「よこすか海軍カレー」の公式キャラクター

pR0034905.JPG
∴前代未聞!!!大黒湯


⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014 JRえきぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

