2015年03月26日

京急 田浦ー衣笠間 謎の旧国鉄施設を訪ねて 3月15日

〜田浦のトンネルと貨物線・横須賀から海軍基地への引込線・
5ヶ月で消えた相模金谷駅等、 謎の路線を巡る 〜

IMGP3370.JPG

IMGP3359.JPG

IMGP3371.JPG

R0039741.JPG

黒ハート鉄っちゃんは、古きをたずねて錆びが好き黒ハート

私たちは鉄っちゃんではありませんが「旧国鉄」に魅かれました。
先日TVでやった『僕達急行 A列車で行こう』の鉄っちゃん達は面白かったね。


⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 21:27| Comment(2) | 2015 私鉄他ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

探検!体験!江戸東京 3月8日


edotoukyouhakubutukan.jpg

3月8日(日)両国駅をゴールとするウォーキングの最後に
江戸東京博物館にて「探検!体験! 江戸東京」を観ました。

常設展の縮小版みたいな展示で、江戸好きには楽しめる展示会だったと思います。

この日を最後に当分江戸東京博物館は3月27日まで休館となるそうです。

常設展示室が3月28日からリニューアルオープンとのことで、、
今から楽しみですー
posted by 栗*金時 at 15:23| Comment(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

早春の都心 「神田川」を渡り歩く 3月8日

〜都心を流れる神田川に架かる橋を巡り、歴史に触れるウォーキング。
「神田川」に架かる【船河原橋】から最後の【柳橋】までの橋をめぐり
「隅田川」の合流点を目指します。〜

IMGP3184.JPG
∴小石川後楽園の梅

R0039479.JPG


⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 19:53| Comment(4) | 2015 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

江戸ッ子 −Kawaiiの系譜 を観た 3月12日

江戸ッ子 −Kawaiiの系譜 太田記念美術館

IMAG1384.jpg

今回は美人画をたくさん観ました。
溪斎英泉と歌川国貞の作品が多く展示されていました。

IMAG1385.jpg

今まで妖艶というか怖いイメージの強かった栄泉の初期の作品が多く、
あら意外とかわいいと思えたのでした。

それにしても目ん玉の位置が面白いです。
少しだけ春信や応為が女性の品性を現した本が展示されていました。

私の若かれし時代、ファッション&メークで、どんな人種かわかるものでしたが、
今は普通の女の子なのでしょうが、ケバしいその方面?な女の子だらけ。
おばさんは嘆かわしく思っています。

年間パスポート申し込み完了!



⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 18:01| Comment(6) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

落し物はすぐ探すべし!


5ee25198ebecd9998b93bd2aead18461.jpg
お芝居を見た記念に購入したお気に入りのがま口

ウォーキングに出かけようとした朝、
大事な「がま口」がないことに気づきました。
デジカメのバッテリーと予備のSDカードを入れていたんですが。

後日 家の中を探したけれど、見つからない。
また落としたかな。。。 _| ̄|○ ガクッ

年末 東村山ウォーキングのその日、どこかで失くした帽子。
お正月を挟んだことで、半分諦め、半分気にかけながらも放置してました。

(そういえば、丁度1年前の東村山ウォーキングの時も
バーバリーの小銭入れを落としたんだったわ。。。)

やっと忘れ物の問い合わせをしたのが 無くした日から1か月後。
忘れ物の確定不可で見つけることができませんでした。
もっと早く連絡くれたら物を見て確認できたのにと言われました。
(取得場所と特徴がデータ保存されて、どこで紛失したか不明の場合難しいようです)

忘れたらすぐに連絡すれば、戻ってくる可能性が高いんだなと
今更ながら学習しました。

なので今回は紛失してから1週間後に問い合わせました。

すると、該当するものがあるとのこと!!!
現物は飯田橋の遺失物センターにその日移送したとのこと。
忘れ物の番号等をメモして、飯田橋へ向かったのでした。

IMAG1366.jpg
∴飯田橋遺失物センター

gamaguchi.jpg
∴ありました!!! そっくりそのまま!!!!!

その時 隣のカウンターで、お財布を無くした人が
「ええっ!? お金がそのままあるー!!!」と感激していました。
落し物、意外や意外、ちゃんと戻ってくるものなんですね。


⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 08:44| Comment(4) | お豆ころころ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

東京まちさんぽ 綾瀬駅スタート16キロコース 2月28日

〜葛飾柴又を目指しながら、人情あふれる東京下町を巡ります。
映画の舞台としても有名な「柴又帝釈天」や、江戸川の河川敷を散策し、
葛飾区エリアを満喫する約16キロのコースです。〜

R0039415.JPG

R0039421.JPG

春が来ました!


⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 19:19| Comment(2) | 2015 私鉄他ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

京急 羽田七福いなり&糀谷商店街めぐりウォーク 2月21日


川崎の悲惨な事件が起きた翌日、現場の対岸を歩きました。
その時はまだ事件を知らず のんきにウォーキングイベントに参加していました。
今 記事を書きながらも酷い事件を愁いずにはいられません。

以前 川崎をウォーキングしたとき、その現場辺りを歩いたことがありました。

IMGP0430.JPG>

このあたりの河原でお弁当を食べ、川崎河港水門を通りました。
昼でも雰囲気が良い場所ではなかったことを思いだします。

心からご冥福をお祈りいたします。



⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 17:45| Comment(6) | 2015 私鉄他ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

都営・西武 ふれあいウォーク 2月15日

〜自然と歴史と東京大仏を訪ねて〜

IMGP3056.JPG

IMGP3068.JPG

IMGP3054.JPG

IMGP3046.JPG

野鳥の保護区のあるこの地区、光が丘公園の池に出現 





⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 20:54| Comment(0) | 2015 私鉄他ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

【箱根登山鉄道共同開催】早春の小田原から東海道沿いに箱根湯本を巡る 2月11日

〜城下町小田原から東海道・早川沿いに湯の町箱根湯本を巡ります。
箱根登山鉄道 箱根湯本駅長と、JR東日本小田原駅長おすすめコースです。〜

IMGP2930.JPG

IMGP2956.JPG



⇒ Read more
posted by 栗*金時 at 18:56| Comment(0) | 2015 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

