2013年02月06日

昭和の歴史的建造物 2/3

東京駅が復元し、今や観光地まっただ中
その丸の内界隈には歴史感あるビルディングが見られます。

IMGP6146.JPG
∴明治生命館

その中の一つ、明治生命館を観察してきました。

低階層が昔の建築、その上に高層ビルが増築され
見事に調和(?)を保っています。
地下通路からビル地階へ。

chikakara.jpg

いきなりオイスターバー。
おしゃれなお店が入っています。
上の階へ。

chikakara2.jpg

内部の一部は公開しているそうです。
 
chikakara3.jpg

昔の銀行はこんな感じですね。
そういえば千葉市美術館も旧銀行を囲むように増設して残しています。
撮影に利用されたりしています。

IMGP6142.JPG

こういった建物はずっとずっと残してほしいですね。

IMGP6143.JPG

昭和に建てられた建築物として重要文化財に指定されています。

さてこの日は節分。

家に帰ると豆まき、恵方巻かぶりつき、Botanicaのお土産賞味と
やることがたくさん。

豆まきの豆は前の日ウォーキングした川越の喜多院のお豆で。

setubun.jpg

恵方巻は付き合いで頼んだものが、なぜか4つも届けられていてびっくり。
海鮮巻きだったので、仕方なく中身の魚介だけをお刺身としていただき、
周りの寿司ご飯は翌日食べようと思ったのですが、、
ビジュアル的に無理でしたm(__)m

Botanicaのチョコレートケーキは持ち歩きの末、
デコレーションされたフルーツが箱の中でお散歩していていました。
元の位置に戻し('◇')ゞ ウィスキーでいただきました♪
私のチョコレートケーキとは違いふあふあで〜す。
バレンタインに余裕があればまたチョコレートケーキ作りましょう。
posted by 栗*金時 at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | お豆ころころ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

昭和初期の建物って趣がありますよね。
手作り感もあって好きです。

最近は保存方法が良くなって、壊さずに残せるのは嬉しい限りです。
私も見に行きたいです。
Posted by Levi at 2013年02月06日 21:40
おぉぉ!丸の内界隈はまだまだ昔ながらの建物が残ってますよね(^o^)/
以前見たテレビで台湾で以前日本が統治してた頃の建物が残ってて〜それを今でも大切に使われてる事を紹介しておりました♪
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2013年02月07日 11:37
駅ハイでこの辺りあるくことはありますが、
なかなか丁寧に1つの建物を見ることができません。
残しておきたい建物がたくさんありますね。

Botanicaのチョコレートケーキ、いちごが元気にお散歩しても
美味しそうです。
Posted by ジャランこ at 2013年02月07日 21:01
Yoshiさん♪

古き良きものを大事に使う、
これ、すべてに通じて実行していきたいですね。

台湾もかつては友好的だったけれど、最近とがっていて残念。
でも日本の建築物を大事にしてくれている、
きっと解決策があるはずですね♪
Posted by 金時 at 2013年02月08日 10:36
leviさん♪

新旧同居、なかなか面白いですね。
下が荘厳な建物、その上に近代的ビル。
不思議な長めです♪
ぜひお運びください。
Posted by 金時 at 2013年02月08日 10:38
ジャランこさん♪

気になっても見ることができないことがありますね。
今回は時間の合間を利用しました。

そうそう、フルーツもお散歩好きのようで(^^ゞ
定位置に戻したら、落ち着いてくれましたw

Posted by 金時 at 2013年02月08日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

