2013年06月28日

雨雲の向こうへ行く!中央道 諏訪湖 6/16

6月16日(日) 起床してみると、土砂降り・・・(>_<)
この日は駅ハイ十日市場ウォーキングの予定にしておりましたが。

雨降りのウォーキングを嫌う夫、さすがにこの雨に撃沈な私。
この日晴れマークは長野県と新潟県。
では長野方面で晴れたとこまで走ろっか!
(駅ハイドタキャンごめんなさいm(__)m)

dangouzakap.jpg
談合坂サービスエリア

ここも雨降り、観光バスの休憩時間と相重なりトイレ大渋滞(-_-;)
信玄おやきって言ったかな、肉炒めの入ったのをおやつに買いました。
これが美味〜(写真とればよかった)

八ヶ岳あたり雨が上がってきていたのですが 降り損ねてスルー
後日TVで紹介されていた八ヶ岳の仙人小屋 知っていたら降りたのに ・・・

晴天の諏訪湖で降りました。
諏訪湖って通り過ぎるのみで観光したことが無いんじゃないかな。

RIMG0008.JPG
∴諏訪マリーナにて

この日の諏訪あたりの気温は29度。





RIMG0009.JPG

炎天下、かなり気温が上がって暑かった。

RIMG0010.JPG

RIMG0013.JPG

この眺めの良さ、うちの方の土砂降りが信じられない晴天です!!!

RIMG0017.JPG
∴ここいらでお弁当タ〜イム

suwakoberi.jpg
∴諏訪湖の周りは遊歩道になっていて
ウォーキングする人、ジョギングする人、穏やかな湖畔です。

諏訪の市花がかりんなんだそうです。
右上の写真が湖畔に成っていた「かりん」です。

諏訪湖の周りをウォーキングしようかとも思いましたが、
見どころマップが欲しくて上諏訪駅方面の観光協会へ向かいました。

suwanomati1.jpg
∴すぐ近くに山を拝めるこの風景

私はこんな風景が大好き、
深緑の山が差し迫るここに移住したい!

R0012876.JPG
∴上諏訪駅 ここで横川の釜飯が売っていました。

R0013242.JPG

釜飯のミニ版にキャンデーと漬物入りが売っていたので、
2つ購入しました\(^o^)/

minikama.jpg

何を入れましょ♪ 楽しみです。

R0012880.JPG

城下町なんですね。

suwanomati2.jpg
∴古い家並み

左上:精神病院 右上:産婦人科 左下:みそ蔵いまでは喫茶も 右下:みそ蔵の蔵

sannnomaruonnsenn.jpg
∴三の丸温泉

この辺りは温泉が出るとのこと、お湯に触れたら熱い!!!

R0012898.JPG
由布姫の高島城

takasimajyou.jpg


takasimajyou2.jpg
∴小さい城跡ですが、いいお城です。

中の博物館を観覧しました。
天守閣からの諏訪市の眺め、すぐそばの山々に囲まれ
心底惚れます、この風景。

R0012914.JPG
∴再び湖畔に戻り、車で移動 

この先の間欠泉吹き出し時間が差し迫っていたので。

kanketusen.jpg
間欠泉

以前は自然に噴き出していたそうですが、今は枯れてしまい
時間を決めてポンプで吹きあげているそうです。
間欠泉と言えば宮城県鳴子の間欠泉を思い出します。

suwakokanketusensenta-.jpg
諏訪湖間欠泉センター

2階はここがロケ地となった作品が紹介されています。
百田氏の「永遠のゼロ」もここでロケしたんですね。
外には足湯サービスがありました。かなり熱いそう。

温泉に入る前に 諏訪湖畔を一周しようと車を走らせました。
途中諏訪大社があったので寄りました。

IMGP4388.JPG
∴諏訪大社

suwataisya.jpg
∴あの有名な御柱が祀られています

荘厳な歴史を感じる大社です。

諏訪湖一周を軽く考えていましたが、湖畔をずっと運転していくと
かなりな距離があったのでした。

再びマリーナに戻ってこれました。
歴史的建築物である「片倉館」の日帰り温泉へ

R0012954.JPG
∴片倉館

katakurakan.jpg
∴片倉館 日帰り温泉「仙人風呂

映画「テルマエ・ロマエ」か!なんとゴージャスなお風呂!!!

R0012963.JPG
∴釈迦堂パーキング

この先笹子トンネル付近大渋滞らしいのでここで休憩。
このパーキングには歩いて10分くらいのところに釈迦堂遺跡博物館があります。
遠くから眺めただけですが、今度土器に目覚めたら寄ってみたいと思いますv

帰宅したのは21時を回っていました。
出来れば一泊して下諏訪あたりも散策したかったです。
次の機会ですね♪

総歩数:8,245歩
総距離:5.84km

最後までお読みいただきありがとうございました (^_^)/

 
posted by 栗*金時 at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お豆ころころ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諏訪湖って近くは車で通ったりするけど改めて行くことってないかも。
花火が有名なぐらいのちしきしかなかったけど
いいところですね。
しかも、自宅の方の天気が悪かったのに
こんなに晴れて良い天気なんて、よかったですね。
Posted by ジャランこ at 2013年06月29日 00:17
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

雨で駅ハイキャンセルしちゃったかぁ・・

雨降ったら汚れるの嫌だもんね (^_^;)

でも旦那様と良いとこドライブに行かれたようですね

ママも先日BSで「八ヶ岳の仙人小屋」見ましたよ

開店前から行列で、お料理も地の山菜を使ったもの沢山紹介されてましたね 

諏訪の間欠泉、ポンプで吹きあげているんだね

ちょっと寂しい気もあるね・・

次回の駅ハイは晴れてほしいね^^





Posted by したみママ^^ at 2013年06月29日 15:09
おはようございます、
駅ハイドタキャンして諏訪にドライブ、青空が見えてよかったですね、
諏訪大社のしめ縄の太いのには驚きました、取り付け作業も大変でしょうね、
私も年末にしめ縄に(兄の寺社で)携わるので気になりました、
Posted by igagurikun at 2013年07月01日 07:44
ジャランこさん♪

私もそうなんです、諏訪湖は素通りだったんです。
こんなに見どころがあるとは、歩いてみないとわからないですね。
これからの季節ウォーキングイベントがなくなるので、
ドライブして歩く機会が増えるかも。

梅雨の最中、梅雨明けの猛暑・・・
駅ハイで行くところが遠くばかりでさみしいです。。。
Posted by 金時 at 2013年07月01日 19:29
したみママさん♪

起きた時土砂降りにもかかわらず、お弁当一式準備したんですが、
ざーーーーっ ・・・ 気が引けてしまいました(^^ゞ

おかげで諏訪湖までドライブイケちゃいました\(^o^)/

おっ、ママさんも見ましたか、八ヶ岳の仙人小屋!
いつか行こうと狙っていますよv

次回の駅ハイ、お天気晴れでいってきました〜♪
Posted by 金時 at 2013年07月01日 19:36
igagurikunさん♪

雨雲を抜け、諏訪まで行ってきました!

雲は多いけれど、良いお天気でした。
雲の写真が素敵に取れてそれまた良かったです。

諏訪神社のしめ縄は非常に太くて目を引きました。
お兄様の神社のお手伝いに、しめ縄があるのですね、
神社によっていろいろあるようですね、今度は撮り縄にはまっちゃうかも(笑)
Posted by 金時 at 2013年07月01日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367251095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

