2014年02月10日

東京に 20年ぶりとか45年ぶりとか 大雪降りましたね〜

降りましたね。
何十年ぶりかの大積雪らしいですね。
東北の降雪を体験しているものとして、こんなのは序の口ーーー
なんて思っていましたが、東北の「並み程度」に降ってくれちゃいました!

私は青森と宮城の冬を経験していますが、
宮城も仙台辺りは雪が少ないんですね。
青森はすごかったですよ、
玄関が埋もれ、朝2階の窓から外に出たりしましたからね。

R0019672.JPG
∴2月8日(日)降った翌日の路地

近所のお宅ではカーポートが雪の重みで、車の上に崩れ落ちていました。
これは施工の不備かと思われますが。


予定していた駅ハイは中止になりました。
(仕事がない日の)雪大好き私は、雪中行軍へいざーーー!

hanitumoru.jpg
∴庭に積もる雪

まだこの時は風情ある雪景色でした。

R0019662.JPG
∴玄関もこんな程度

yukigesiki.jpg

ところがだんだん積もり吹雪き、
街はすっかり銀世界に変わってしまいました。

IMGP7525.JPG
∴翌朝の玄関

短靴では歩けません。

東北は雪が降るとすぐ除雪車が出動し、大通りの路面は走りやすくなります。
(当然冬タイヤですよ(^-^)v)
こちらは大通りも雪のわだちのまま、これでは大混乱当たり前。
私も当分車はあきらめました。
面白い質問と回答を見つけました。東京の常識 除雪車は必要ない
なるほど、異常事態が起きてしまったわけですね。

何十年ぶりかの大雪、子供の頃 東村山に住んでいたころ、
雪だるまを作った記憶がよみがえりました。
もしかしたら、その時以来なのでしょうか。
20年ぶりとか、45年ぶりとか(笑)

明日の祝日も駅ハイは残雪のため中止。
さて、どうして過ごしましょう。。。

-追記ー
都内から帰った主人の話によると、、、
東京は雪が融けてしまったようです。やはり除雪車は必要ないんですね(^^ゞ
我が家の方は残雪の影響が残っているようです。
posted by 栗*金時 at 15:48| Comment(6) | TrackBack(0) | お豆ころころ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪積もりましたね。
北で生活したことがないので、雪はイベントです。
でも、写真撮りそびれちゃって後悔!
Posted by ジャランこ at 2014年02月10日 22:53
こんばんわ

すごい雪でしたね。
うちは門扉の戸が開かなくなってしまいました。
道も雪だらけで今日やっと車が出せました。
また降るような話がありますが、もうかんべんして欲しいです。
Posted by Levi at 2014年02月11日 21:32
おはようございます、
降りましたねぇ〜
東京は45年ぶりの大雪とか・・当時は巣鴨の日産ディラーに勤めてました、
その頃地下鉄工事で道路は鉄板が敷かれてたので雪と鉄板で滑って大変だったことを思い出しました、
此方も一晩で40センチ以上積もったのは近年になかった大雪でした、いまも公園などは30センチほど雪があり入れないです
Posted by igagurikun at 2014年02月12日 09:00
ジャランこさん♪

こちらの方がよく降ったようですね。

私にとっても雪はイベントですよ。
霜も氷も大好きです♪

東北に住んでいたことはあっても
浪人一家でしたから。。。
Posted by 金時 at 2014年02月12日 19:08
Leveさん♪

都内の方は何十年ぶりかの雪で
びっくりされたことでしょう。
ほんとよく積もりましたが、
はやりすぐ溶けたようですね。

また週末の予報、怖いです。。。
Posted by 金時 at 2014年02月12日 19:10
igagurikunさん♪

その当時、東京にいらしたんですね。
こっちは雪対策のお道具も持っていないほうが多く
雪かきも鉄のシャベルで大変そうです。

宮城の方もかなりの積雪だったようですね。
実家でも、隣近所で雪かき大変だったようです。
Posted by 金時 at 2014年02月12日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

