2014年06月22日

2014年 大賀ハス 6月22日

6月22日(日)雨 千葉最高気温24℃

R0033502.JPG
∴ちはなちゃん 千葉市のシンボルキャラクター

そろそろ見ごろとあたりを付けて、
雨の朝、早めに千葉公園へ出かけました。

この時期隣の競輪場のパーキングが朝6時から9時まで無料開放されているので、
8時ごろ車を止めさせてもらい、期待に胸躍らせ公園をすすむ。

IMGP9814.JPG

向こうにピンク色が見える!やっぱり最盛期だ!!!

IMGP9813.JPG

IMGP9827.JPG
大賀ハス

大賀ハス(オオガハス、おおがはす)は、1951年(昭和26年)、
千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場
(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、
今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。













IMGP9829.JPG


IMGP9834.JPG


IMGP9837.JPG


IMGP9843.JPG

去年の駅ハイで 象鼻杯 思い出す

IMGP9844.JPG


IMGP9845.JPG


IMGP9846.JPG


IMGP9851.JPG


IMGP9858.JPG


R0033447.JPG


R0033481.JPG


R0033491.JPG


R0033493.JPG


R0033494.JPG


R0033500.JPG

ハスは早朝花を開くとき「ポンッ」と音を立てて開くと聞きますが、
ググってみると、実際はどうなのかな〜という回答しか見つからず。
来年はもっと早起きして、その瞬間を確認してみたいな。

千葉公園には紫陽花も咲いていましたが、(たぶんこの日紫陽花も見ごろ)
ハスの花を満喫しすぎたせいか、色あせて見えてしまったのでした。
それほど、ハスの色はインパクトありました。

(紫陽花は私の誕生花で大好きなんです、よ)
posted by 栗*金時 at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お豆ころころ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千葉に住んでいたのに、大賀ハスは見たことがないんです。
色が濃くて鮮やかなハスですね。

今までは、子供を連れずに実家に帰るのってなんとなく変な気がしていたけど
もう気にする年じゃないので、来年は見に行きたいです。
Posted by ジャランこ at 2014年08月06日 17:31
ジャランこさん♪

ハスの時期、今年はグットタイミングでしたが、
開花してから4日の命とか。

こちらまで日帰りはきついのかな?
でもご実家では帰ってくれるとお喜びになるのでは。
ぜひ見に来てください。
鮮やかなハス色に感動してください♪
Posted by 金時 at 2014年08月10日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400014923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

