2015年01月16日

駅ハイ 武蔵野吉祥七福神めぐり 吉祥寺駅 1月10日

R0038374.JPG

今年初の七福神めぐりは吉祥寺
お天気よく、ウォーキングには最高の日和でした。







1月10日(土)東京最高気温11℃ 歩行距離約12km

JR吉祥寺駅に降り立つと、駅ハイ参加者の長蛇の列。
久しぶりに列を見ました!(笑)

七福神めぐりの御朱印色紙が2,000円、バスめぐりのバス券と
うどんと なんかがおまけなんだそうです。(バスもうどんもいらないの)
「御朱印は各寺社にて300円、7カ所分で2,100円だから100円お得ですよ。」
そう言われて なんだか引いちゃいました。
というわけで 御朱印なしにて七福神めぐりをしました。

IMGP2515.JPG
∴井の頭弁財天 ここもすごい列!!!

R0038377.JPG
∴脇からお参りさせていただきました。

zeniarai.jpg
裏の銭洗い弁財天さま 1にて小銭を洗ってお参りしました。

lunch.jpg
∴井之頭公園でお弁当
実家からお土産にもらった萩の月がデザートです♪

三鷹方面へ向かう途中の『風の散歩道』
もうおなじみになりましたが、

yamamotoyuuzoutodazaiosamu.jpg
山本有三記念館と太宰治の玉鹿石をパチリ。

R0038390.JPG
∴三鷹駅 三本並んでいました!

三鷹駅の線路沿いを歩いていくと、

dazaikosenkyou.jpg
∴太宰の愛した陸橋

街中の交差点で、知ったお顔を発見。
イベントの案内人さん、以前もどこかのウォーキングイベントで
おしゃべりさせていただいたお兄さんでした。
お兄さんも覚えていてくれたようで、さわやかに挨拶してくれました。

kinechikutaisya.jpg
∴杵築大社 恵比寿神さま 2

R0038403.JPG
∴「『ぎんやんま』の時計を目印に木村公園内に曲がる」と地図にありました。
ほんと! トンボ〜♪

グリーンパーク緑地の先は、以前も訪れた、

enmeiji.jpg
∴延命寺武蔵野薬師 毘沙門天さま 3 寿老人さま 4

R0038423.JPG

R0038425.JPG

enmeiji.jpg
∴延命寺の金色像を拝見いたしました。
また、甘酒の振る舞いがあり、ごちそうになりました。
この寺は平和観音があり、爆弾の破片は戒めでしょうね。 

更に歩いていくと、なんとも懐かしくなる・・・

R0038428.JPG
∴材木店
子供の頃はよく目にした材木店のある景色。
学校帰りとか遊ぶテリトリーにあったもの。
私は転勤族の子供だったから、どこだったか場所は定かじゃないけれど、
私くらいの年代人は子供の頃材木店の辺りで遊んだりしたんじゃないかな。
そうそう土管もね、建設ラッシュだったのかもね。(今も、、、か)

成蹊大学前を通って、前回は成蹊大学のケヤキ並木を歩いたことを思い出しました。

daihouzennji.jpg
∴大法禅寺 福禄寿さま 5

IMGP2539.JPG
∴武蔵野八幡宮 大国さま 6
奥にいらして写真撮るのがはばかられたので、画像はありません。 

annyouji.jpg
∴安養寺 布袋尊さま 7

そして吉祥寺駅ゴール時には金の羊ストラップを頂きました。

R0038370.JPG

このあたりの銭湯は始まる時間が遅く時間が余っちゃうので、
電車で移動して阿佐ヶ谷の銭湯に行くことにしましたが、
降りるのが面倒になり、そのまま乗って居眠りして帰りました。

今年初銭湯は次回にお預けといたしました。

総歩数:19,992歩
総距離:13.80km
(door to door)

posted by 栗*金時 at 20:25| 2015 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

