2015年01月29日

西武鉄道 2015年 開運 雑司が谷七福神めぐり 1月12日


昨年このイベントがとっても楽しかったので今年も参加しました。

IMGP2548.JPG

「いよぉ〜! 待ってましたっ!!」

R0038484.JPG
∴硬い梅のつぼみ
去年は咲いている梅の花もありましたが、今年は寒いのね。






1月12日(月 祝)東京最高気温9℃ 歩行距離約7km

観静院前スタート

R0038458.JPG
こちらは御朱印色紙を500円で購入できます。

去年は確か早い時間にスタートして七福神さまたちにお会いしたよね〜と
記憶を頼りに早めにスタートの観静院へ来ました。

kannseiin.jpg
∴観静院 弁財天さま 1

が、七福神さまたちはいらっしゃらない。
今年はお会いできないのかしらと少しがっかりしながら次へ向かいました。

R0038463.JPG
∴雑司が谷鬼子母神

kisibojin.jpg
大国さま 2
上川口屋さんの猫ちゃん、いなかったなあ〜

今日は寒いだろうとお弁当はなし、どこかでランチをと思ったところで
お囃子が聞こえてきました! っ!!

sitifukujinsama.jpg

やったー! 七福神さまが現れましたぞ!!!

shitihukuzinsamada.jpg

この先住宅地にはいると適当なランチのお店がないとふんだ私は、
戻ろうと言ったのですが、コースの先にあるよと何の根拠もなしに語る夫。
まだ空腹ではなかったので、逆らわずに夫の通りに進みました。
縁起を求め七福神めぐりをしているのに、これが火種となってしまいました。

R0038482.JPG
∴大島神社 恵比寿神さま 3

R0038483.JPG

今年は震災復興の宮城の酒蔵の甘酒イベントはありませんでした。
今までの人生で一番美味しい甘酒だったと思っています。
甘酒を楽しみに今年も参加したと言っても過言ではないんですが残念。

bisyamonten.jpg
∴清立院 毘沙門天さま 4

不忍通りにでれば食事処があるという夫、ないよ!と言い切る私。

たくさんの参加者がそぞろ歩く方向へついていった結果、道を間違えてしまい、
スマホのナビで皆さんたちから離れて戻ることに。

なんかナビがおかしい!と夫、
ナビが車モードだったため、一方通行路を避けてグニャグニャ。
遠回りして、やっとたどり着き、

kissyouten.jpg
∴清土鬼子母神 
吉祥天さま 5


この後、食事処を探しに行こうと夫、
コースを外れてどんどん目白駅方向へ先導する夫。
行けども行けども食事処なし・・・爆弾最悪。

あてにならない夫の主導ではやってられないので、私主導でコースに戻り、

hoteison.jpg
∴中野ビル 布袋尊さま 6

fukurokujyu.jpg
∴仙行寺 福禄寿さま 7

後はゴールのみの池袋繁華街に来て、やっと食事。
どうにか気分を直して西武池袋本店祭の広場ゴール

次は銭湯ですが、この時間開いている所は板橋駅近くだったので、
板橋まで30分のアフターウォーク。

R0038502.JPG
クアパレスゆうゆう

地元のお婆ちゃんたちでにぎわう銭湯。
熱めだけれどかろうじて入れるお湯でリラックス。

itabasieki.jpg
お風呂上り板橋駅前のロータリーはお祭でしょうか?
とさらにその向こうに見えたのは!!!

R0038506.JPG
近藤勇墓所

kondouisami.jpg

この地で処刑され、首は京でさらされ、胴体のみ埋葬されたのだそうです。
なんだかお正月寄った会津若松といい、私たちの行くところ新撰組にお会いいたします。

☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆

お弁当持参の時は、空腹になると適当な場所を見つけて食事できますが、
外食の時は、こうしたトラブルが絶えない私たちちっ(怒った顔)

空腹に敏感な私の感は当たるのよ(笑)

ウォーキングの終わりに食事したため、銭湯ウォークで夫の血糖値調整。
それによって、近藤勇の墓を訪れることができました。
終わりよければ全てよし! でよろしいにしても良ろしいでしょうかw

総歩数:19,003歩
総距離:13.12km
(door to door)
posted by 栗*金時 at 21:54| 2015 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。