2015年02月16日

駅ハイ 木下駅 1月24日

〜川と横綱と歴史のまち ぶらり印西めぐり〜

R0038605.JPG
∴霜柱でテンションアゲアゲ

IMGP2589.JPG
∴駅前のおせんべい屋さん、とっても目立つのでした。






1月24日(土)千葉最高気温8℃ 歩行距離約10km

kiorosieki.jpg

成田線 木下(きおろし)駅スタート

普通は「きのした」と読んでしまいますが、「きおろし」と読むんですって。
駅について初めて知りました(^^ゞ

IMGP2590.JPG
∴利根川水郷ライン
「木下河岸跡」の看板によると、
木下河岸は江戸から明治にかけ、利根川水運の要衡の地として栄えた。
最盛期には50軒あまりの旅籠や飲食店が軒を連ねていたが
その後の成田鉄道の開通による木下駅などの開業と、
利根川の河川改修に伴い、木下河岸周辺の家々が木下駅周辺に移転し、
木下河岸はその役割を終えたという。

yosiokamatikadohakubutukan.jpg
∴吉岡まちかど博物館

R0038627.JPG
∴昔栄えていたころからのお店でしょうか。

manyoukouen.jpg
∴木下貝層・木下万葉公園
結構な高台でした。その頂上でお弁当。

takefukurojinjya.jpg
∴竹袋稲荷神社

IMGP2622.JPG
∴ひょうたん島池公園

kofun.jpg
上宿(かみじゅく)古墳

ootorinohaka.jpg
∴長楽寺 横綱 鳳谷五郎の墓

R0038674.JPG
∴大森鳥見神社

kyoukai.jpg
∴手賀沼と弁天川の交差地点

IMGP2648.JPG
∴若山牧水歌碑

「はるけくてえわかざりけり沼のうへや近づき来る鷺にしありける」

R0038683.JPG
∴川の停車場・こたつ舟乗船場
当然乗るつもりでたどりついたのですが、乗船希望者が予想を超えたため
乗ることができませんでした。。。

itukusimajinjya.jpg
∴六軒厳島神社・水神社

ootori.jpg
∴印西市立中央公民館
こちらには横綱鳳関のまわし(実物)が展示されていました。

R0038698.JPG
∴きおろし水辺の広場

ここでゴール
ありがたくも、トン汁のサービスがありました。
美味しい! ホッといたします。

R0038699.JPG

木下駅から柏へ向かい、柏のスーパー銭湯へ行くことにしました。
(柏には普通の銭湯がもう無いようだったの)

柏駅からショッピングセンター行の無料バスが出ていて
そのショッピングセンターそばの極楽湯で汗を流しました。

家の方にも極楽湯があるんですが、ほとんど行かないのに、
わざわざ柏に来てバスに乗って行くとは皮肉でした。

総歩数:23,064歩
総距離:15.93km
(door to door)
posted by 栗*金時 at 19:24| 2015 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

