2015年02月25日

芳年と国周、そしてGHEEへの道のり 2月5日

この日はこの冬一番の積雪予報が出ていたのですが、
代々木で乗り換えの時

IMAG1318.jpg

雪が降っていました。この後降り続けるんだろうなあと思いきや、
原宿に降りた時はみぞれか雨かな感じになりました。

IMAG1320.jpg
∴太田記念美術館で開催中の展示会
芳年と国周― 「風俗三十二相」と「見立昼夜廿四時之内」






美人画対決といった展示でした。

芳年は『美人の「〜そう」』なタイトルで ねむさう、たのしさう、
な楽しい連作。

国周は時系列ごとの美人の一日、午前九時、午後三時、な連作。

bijyututen.jpg

この後の展示会は楽しみなものがいろいろ!
スケジュールに組み込む φ(..)メモメモ

さてあいにくのお天気、ですがランチのお店はリサーチしてきたのでーす。

大好きなMokubazaさんのあるこのあたりの地区はカレー激戦区なんだそうで、
なかでも人気ナンバーワンだという「GHEE」というお店に行ってきました! 

大体場所はわかると思ったのですが、GHEEが見つかりません。
ふと目の前にいらしたお買い物後のご婦人に聞いてしまったことが
大変面白いお話になってしまったのですが 笑

とても親切なおばあさん、ああその住所ならこっちよ、と私を連れて行って下さるそう。
ところがその方面に行けどもGHEEはなさそうで、
おばあさん、息子さんでしょうか電話かけ始めました。

ナビで確認するとやはり私がおばあさんに出会ったあたりのようなので、
電話中のおばあさんに「わかりました、ありがとうございます」と
お礼をして歩き始めました。
っ!  するとおばあさん、電話しながらトコトコついてくるではありませんか。

電話を切って、「乗りかかった船よ、私もそのお店の場所が知りたくなったわ」と
みぞれ交じりの悪天候の中、御親切に先導してくださいました。

恐縮しながらも、おばあさんとお話をしながら歩いてき、ナビは左を示していますが、
おばあさんは右にすたすた曲がって行ってしまいました。
「こっちのようなので、すみません、有難うございました!」と左に行こうとしたとき、

おばあさん、宅配のお兄さんを引き連れて戻って来たではありませんか!!!
「そこですよ」とお兄さんが指さす場所は、今左に曲がろうとしたその先でした。

IMAG1336.jpg

ここ。
えー!? おばあさんに出会う前にこの前を通ったんですが、
まさかここだとは思いもよらず戻ってしまったのでした。

なぜならば「GHEE」は「BROWN HORSE」というウェスタンなステーキ屋さんを昼間だけ借りて営業しているだとか。

IMAG1329.jpg

確かにインディアン像の前の看板に書いてありました!

GHEE

有名人ご用達ということで、村上春樹氏が通っていたり、NIGO氏がバイトしてたり
とにかくいわれ多いお店だということで、それならばぜひ行ってみねばと思ったのです。

最後まで私を案内してくださったおばあさまにお礼をし、
(おばあさまも嬉しそう、お世話になりました!)店内に入りました。

カウンターとテーブル席が3つほど、ウェスタンな調度品が置かれている
何ともマニアックな雰囲気、ちょっとドキドキしながら
カウンター席に着きました。

IMAG1333.jpg

コンビメニューがあり、数種類の中から2品選ぶことができるセットで、
村上春樹さんも愛したという激辛ビーフカリーと キーマカレーのコンビをオーダー。

IMAG1331.jpg
∴ジャーン すぐ運ばれてきました。

早速ビーフカレーを口に含むも、最初は感じなかった辛さが2口目あたりから

キターーー

ちょっとこれは無理かも(-_-;)・・・と辛党の私も焦る辛さなんですわ。
キーマも結構辛くて箸休めにはならない、やばい? とサラダをつつく。。
心の中で不安炸裂しながらもスプーンを口に運ぶ私。

辛いのだけど、また口に運んでしまうこの魔術って何?
美味しいです、辛いけれど、美味しいから食べてしまったんですね。

お水1杯で完食〜

1回ではよくわからない、というのが本音です 笑
ただ食後はみぞれか雨な寒い表参道をホカホカで歩けたことは
このカレーのおかげと言って間違いないでしょう。

もう一度挑戦してみたいと思いました。
この件は宿題にて、次回に続く。

総歩数:17,779歩
総距離:12.28km
(door to door)
posted by 栗*金時 at 18:41| Comment(2) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか雪の精のいたずらのようなお話です。
迷ったおかげで、ホッコリするような出会いもあり
美味しいカレーは心も体も温まりますね。
辛いのが好きな私は是非行ってみたいと思いました。

Posted by ジャランこ at 2015年02月26日 21:00
ジャランこさん♪

なんともご親切な神宮マダムと、悪天候の中ご一緒することになり、
面白おかしい良き体験をさせていただきました。
今おばあさんと呼ぶ年代の方のおっとりとした親切なお人柄に
見習いたいと思いました。

GHEEもMokubazaもハマっちゃったカレーですv
Posted by 金時 at 2015年02月26日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:





にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。