2015年03月03日

都営・西武 ふれあいウォーク 2月15日

〜自然と歴史と東京大仏を訪ねて〜

IMGP3056.JPG

IMGP3068.JPG

IMGP3054.JPG

IMGP3046.JPG

野鳥の保護区のあるこの地区、光が丘公園の池に出現 










2月15日(日) 東京最高気温12℃ 歩行距離約9km

lunch.jpg

都営三田線 高島平駅下車 徒歩5分ほどのところにある徳丸ヶ原公園で
スタートの受付をし、ファミレスのモーニングタイムをねらって
皆さんと別方向へ歩きました。ジョナサンでモーニングのランチ。
ここ、いつも冷めたトーストで残念なんですわ。。。

danchi.jpg

高島平駅から新高島平駅まで団地がつづいていました。

若いころ先輩がこの高島平に引っ越して、手伝いに来たことがあるんだけど、
その頃の記憶とだいぶ景色が違って見えました。

あの頃の引越しって、友人知人がトラック借りて手伝った時代だったから
私も誰かが借りたトラックに便乗して、当時憧れの新築団地を見学しました。

先輩とはその後付き合いが無くなったのですが、もうこの団地にはいないでしょう。


都立赤塚公園の中を歩きました。

akatukajyou.jpg

野鳥の保護区のあるあたりをとおり、都内最大のニリンソウの自生地をとおり、
板橋区立郷土資料館をスルーし、園内の赤塚城跡にのぼりました。

naniyara.jpg
なにやら不穏な風景・・・ 黒いセブンイレブンと黒い人影 がく〜(落胆した顔)

IMGP3013.JPG
乗蓮寺の東京大仏
新東京百景にも選ばれた13メートルの大仏

jyourenji.jpg

このお寺にお参りすると、七福神めぐりがいらないね。
新しくもりっぱなお寺でした。

R0039268.JPG

IMGP3017.JPG

次に向かったのは、
R0039275.JPG
松月院
千葉自胤の墓がある、千葉とゆかりのあるお寺
千葉市と赤塚城
「康正2年(1456年)に市川城から移った千葉自胤によって
築城されたと伝えられる。但し、伝承によればそれ以前に源頼朝が
挙兵後に徳丸を通過した際に立ち寄ったとも言われており、
正確なところは不詳である。赤塚千葉氏は後北条氏の有力な家臣として活躍したが、
天正18年(1590年)に豊臣秀吉の小田原征伐で後北条氏が滅亡すると、
千葉氏も所領を没収され、赤塚城は廃城になった。」


都立光が丘公園を過ぎるとゴールも間近。
と前方に人だかりを発見。池の周りに望遠レンズを構えた人がたくさん。

IMGP3039.JPG
∴カワセミでした!

IMGP3041.JPG

上手く撮れませんでしたが、カワセミを初めて実物でみました。
美しい小鳥さんです。
急降下して池の中の獲物を捕っていました。
ほんとに垂直にまっしぐら池に突っ込むのです。
(あーこの瞬間は撮れませんでした)

IMGP3051.JPG

IMGP3059.JPG

カワセミさん、我らに見られているとはつゆとも知らぬようで、
池の中に狙いを定めて、何度も何度も急降下していました。

光が丘は都営大江戸線の終着(始発)駅から練馬駅へ移動。

練馬駅から500メートルのところ
R0039292.JPG
辰巳湯

薬湯や絹の湯露天風呂といろんな種類のお風呂があり
お客さんも結構いらして活気ある銭湯。
BGMには懐かしの昭和歌謡曲。おおお!!!なつかしや〜(^^ゞ

帰りは練馬駅から大江戸線で東中野駅へ。
ここから総武線で爆睡帰宅いたしました。

☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆

今や老朽化したマンモス団地が、新たなコミューンとして
若い世代と共存しているようですね。
私の方にも古い団地がたくさんありますが、団地の結束力はこれからも
ますます、活性化していくのでしょうね。

今回のウォーキングでまた落し物をしました。_| ̄|○ ガクッ
それに気づいたのは一週間後、次のウォーキングの朝でした。

総歩数:24,028歩
総距離:16.59km
(door to door)
posted by 栗*金時 at 20:54| Comment(0) | 2015 私鉄他ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:





にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。