2015年03月05日

京急 羽田七福いなり&糀谷商店街めぐりウォーク 2月21日


川崎の悲惨な事件が起きた翌日、現場の対岸を歩きました。
その時はまだ事件を知らず のんきにウォーキングイベントに参加していました。
今 記事を書きながらも酷い事件を愁いずにはいられません。

以前 川崎をウォーキングしたとき、その現場辺りを歩いたことがありました。

IMGP0430.JPG>

このあたりの河原でお弁当を食べ、川崎河港水門を通りました。
昼でも雰囲気が良い場所ではなかったことを思いだします。

心からご冥福をお祈りいたします。








2月21日(土)東京最高気温11℃ 歩行距離約5.6km

eki.jpg
∴京浜急行電鉄空港線 穴守稲荷駅

anamoriinari.jpg
穴守稲荷神社
ウォーキングイベント参加者の大行列でした。

anamoriinari2.jpg

羽田空港にあった神社が穴守神社で、終戦後移設されたといいます。
しかし大鳥居だけは移設させないパワーを持っていたということです。

sirauojinjya.jpg
∴白魚稲荷神社

R0039313.JPG
∴平和と掲げられている羽田の赤い鳥居

IMGP3095.JPG

IMGP3100.JPG

gojyukkennbana.jpg
五十間鼻
「創建年代は、不明でありますが、多摩川、又、関東大震災、先の第二次世界大戦の
昭和二十年三月十日の東京大空襲の折には、かなりの数の水難者が漂着致しました。
その方々を、お祀りしていると言われております。」


R0039323.JPG
∴玉川弁財天

akarenganoteibou.jpg

この道に「赤い煉瓦の堤防」が続いていました。

IMGP3110.JPG
∴鴎稲荷神社

R0039333.JPG
∴羽田の渡し跡

R0039337.JPG
また広重ゲット♪

IMGP3116.JPG
∴羽田神社

IMGP3120.JPG
∴高山稲荷神社

lunch.jpg
∴通りかかった中華料理店にて、ランチ

R0039349.JPG
∴重幸稲荷神社

myouhouinari.jpg
∴妙法稲荷神社

R0039358.JPG
∴東官稲荷神社

R0039360.JPG
∴糀谷商店街

R0039362.JPG
∴愛川屋蒲鉾店にて今宵の肴にさつま揚げを買いました。
いろんな酒類があって、全部おいしそう。1枚おまけ特典♪

R0039365.JPG
幸の湯
天然温泉で、麦茶色のお湯。
近所の人たちに人気の温泉銭湯でした。


☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆

ネット上はなんでも知ること見ることができます。
ネットは便利であると同時に怖いものであると しみじみ思いました。

総歩数:14,637歩
総距離:10.11km
(door to door)
posted by 栗*金時 at 17:45| Comment(6) | 2015 私鉄他ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に悲しい事件でした。
そして、その後のいろいろも悲しくすっきりしない気分です。

ご利益のありそうなイベントだからか沢山の参加者ですね。
距離は短いですが、商店街のお買い物もあり楽しそうなイベントでしたね。
Posted by ジャランこ at 2015年03月07日 09:41
薩摩揚げ、いかがでしたか?
美味しかったですか??
Posted by 凪々 at 2015年03月07日 13:25
おはようございます、
悲しい事件でしたね、
二度とあってならないことです、
眼の手術でお休みしてたブログ今日から再開しました、
ご心配のコメントいただき有難うございました。又宜しくお願いします。
Posted by igagurikun at 2015年03月09日 08:32
ジャランこさん♪

この地区のお稲荷さんめぐりは結構楽しかったです。
この辺りは銭湯が温泉っていうのが多いので
お風呂も良かったです。
Posted by 金時 at 2015年03月11日 08:22
凪々さん♪

揚げたてすぐ食べてもおいしいよ〜と言われたんですが、
家に帰ってからいただきました。
美味しかったですよv
Posted by 金時 at 2015年03月11日 08:24
igagurikunさん♪

お帰りなさい〜
お待ちしておりました。
お元気になられて良かったです。
Posted by 金時 at 2015年03月11日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:





にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

