2015年03月09日

東京まちさんぽ 綾瀬駅スタート16キロコース 2月28日

〜葛飾柴又を目指しながら、人情あふれる東京下町を巡ります。
映画の舞台としても有名な「柴又帝釈天」や、江戸川の河川敷を散策し、
葛飾区エリアを満喫する約16キロのコースです。〜

R0039415.JPG

R0039421.JPG

春が来ました!






2月28日(土)東京最高気温13℃晴れ 強風 歩行距離約16km

R0039372.JPG
∴東京メトロ千代田線 綾瀬駅そばの東綾瀬公園

sinsuikouen.jpg
∴曳舟川親水公園を歩くのは2度目です。3キロもあるんですよ。

R0039376.JPG
∴親水公園の向かいにある公園でお弁当
この日暖かいはずが、風が強くて寒かった。。。震えてランチでした。

R0039379.JPG
∴ 葛飾区郷土と天文の博物館
前回はスルーしましたが、今回は無料ブースを観覧しました。

住宅地を歩き、橋を渡り、線路を超えると、

taisyakuten.jpg
∴ 柴又帝釈天参道

sandou.jpg
参道はとても賑わっていました。

uma.jpg
その中で、以前感激したお団子と今回初めての焼芋ようかんを頂きました。
お団子はや〜〜〜らかくてあったかくてとろける〜〜〜な美味しさ
お初の焼芋ようかんは表面がカリッとして塩がきいて何とも言えない〜
お芋はほんのりスウィートポテトなおいしさでした〜 ごちそうさま♪

taisyakuten2.jpg
∴帝釈天さまにお参り

IMGP3154.JPG
∴矢切の渡し
以前、ここで寅さん(野口陽一さん)と出会ったことを思い出しました。
寅さん記念館はショートカットでスルーしちゃいました。


R0039428.JPG
∴ゆうろーど亀有 少年時代の両さん

R0039434.JPG
∴東綾瀬公園ゴール

kituensentou.jpg
玉の湯

入浴後、脱衣所にて着替えていた時、煙草の煙、、、えええっーと見やると、
煙草を吸っているおばあさんがおりました。

この銭湯、灰皿を置いているのでした!?
公共の場で喫煙オッケーな銭湯とは驚き!!!

喫煙銭湯、脱衣所におっきな灰皿。店外に2つの灰皿。
公共の場で、許している銭湯、今まで都内銭湯体験2件目!!!

今回のコースで特にインパクトは残らなかったのですが、
総歩数がなんと
exclamation×230,000歩越えましたexclamation×2

記録を初めてから最高記録です!

総歩数:31,049歩
総距離:21.43km

(door to door)
posted by 栗*金時 at 19:19| Comment(2) | 2015 私鉄他ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
やっぱり参加されていましたね。
夫は今まで帝釈天は行った事がないということで
我が家も参加していました。
16kmと距離があるコースでしたが、距離も感じず楽しめました。
Posted by ジャランこ at 2015年03月10日 21:19
ジャランこさん♪

ジャランこさんも参加されていたんですね。

16キロはかなりきつかったです。
筋肉がないのに、歩きすぎて腰痛に悩んでいます。
加齢と もともとの筋肉の無さが祟ったようです。
Posted by 金時 at 2015年03月11日 08:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:





にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

