2015年03月18日

早春の都心 「神田川」を渡り歩く 3月8日

〜都心を流れる神田川に架かる橋を巡り、歴史に触れるウォーキング。
「神田川」に架かる【船河原橋】から最後の【柳橋】までの橋をめぐり
「隅田川」の合流点を目指します。〜

IMGP3184.JPG
∴小石川後楽園の梅

R0039479.JPG





3月8日(日)雨東京最高気温11℃ 歩行距離約7km
あいにくの雨、昼から上がるという予報に期待して小雨の中のウォーキング

R0039438.JPG
∴飯田橋駅スタート

R0039440.JPG
まずは腹ごしらえで、飯田橋駅反対側ベッカーズにて
ハンバーガーは作り立てでかなり美味しく満足ですv
が サイドのポテトは固くなりつつがっかり。

R0039443.JPG
船河原橋
橋向こうは飯田橋駅

koisikawakourakuen.jpg
∴小石川後楽園

2koisikawakourakuen.jpg

IMGP3172.JPG
∴梅の満開時期に当たりました。

2015UME.jpg

IMGP3224.JPG
∴円月橋

R0039519.JPG
小石川橋

misakibasi.jpg
三崎橋
神田川の後楽橋と日本橋川の三崎橋
ここで神田川が分岐して日本橋川となっています。
日本橋川の起点となる場所ですね。


R0039525.JPG
後楽橋

suidoubasi.jpg
水道橋

kanndagawa.jpg
御茶ノ水分水路碑と神田上水懸樋跡

IMGP3239.JPG
∴中井精也さん風に狙ってみましたがそれなりにしか写ってない 笑

IMGP3247.JPG
∴河津桜 目に鮮やかです

suidourekisikan.jpg
∴東京都水道歴史館 東京の水のペットボトルを頂きました。

このころから雨が上がりました。

ocyanomizubasi.jpg
御茶ノ水橋
いつもこの橋の上から聖橋を撮っているけれど、工事どんどん広がっています。

mukounihijiribasi.jpg
∴仙台堀 岸の早咲き桜がきれい これも河津桜かな。


hijiribasi.jpg
聖橋

R0039572.JPG

聖橋の上からスカイツリーが見えました。

IMGP3270.JPG
∴湯島聖堂の前を通ると、秋葉原が見えてきました。

IMGP3272.JPG
∴甲冑屋さん! 

R0039591.JPG
昌平橋

IMGP3282.JPG

IMGP3288.JPG
∴マーチエキュート神田万世橋

R0039605.JPG
∴昔の秋葉原といったら、
こんなお店がひしめいていたんだと旦那さんがいいました。
当時もオタクの聖地だったけれど、今と違うオタクだよ
うんわかる!半田ごてとか好きなタイプね 笑

R0039607.JPG
万世橋

fureaibasi.jpg
神田ふれあい橋

catsanamorijinjya.jpg
柳森神社

izumibasi.jpg
和泉橋

yanagihara.jpg
∴柳原通りと厠

mikurabasi.jpg
美倉橋

IMGP3310.JPG
左衛門橋
「もともとこの一帯は左衛門河岸(さえもんがし)と呼ばれる地域である。
嘉永六(1853)年の「東都浅草絵図(とうとあさくさえず)」によると
橋の北詰に鶴岡藩(通称 庄内藩)の酒井左衛門尉(さかいさえもんのじょう)
の下屋敷があったことからこの地名が生まれたと想像される。」


IMGP3311.JPG
浅草橋

R0039651.JPG
∴天然たいやき?
浅草橋を渡ったところに天然のたいやき
鳴門の天然ものでしょうね 笑

tennnenntaiyaki.jpg
皮がぱりっとして しっぽまで美味しいあんこが入っていました!

R0039660.JPG
柳橋

yanagibasi.jpg
船宿や子規の俳句 そしてかんざしの飾り 新橋に並んでにぎわった花街

R0039667.JPG
両国橋

IMGP3340.JPG
神田川が隅田川と合流するところ

sumidagawaterasu.jpg
∴隅田川テラス

一瞬太陽の光が届きました!

edotoukyouhakubutukan.jpg
∴江戸東京博物館で展示をみる

R0039687.JPG
末広湯
歴史を感じる銭湯
お湯がものすごく熱かったのだけれど、お水を入れるのをはばかっていました。
熱いーとつぶやいたら、熱くないわよとそばで洗っていたおば様。。。
居たーーーっ、熱い湯が大好きなおば様の前で水を出したら怖い!

ところが、あまり熱いのがお好きでない別のおば様が、
同じお金を払ってるんだから、水で薄めたっていいわよ、
と蛇口を開けてくださいました。(ぶるるるる〜 あせあせ(飛び散る汗)

怖い熱湯派も、心地よい湯温派もいらっしゃる銭湯でした♪

ドライヤーが無かったので、頭にかぶるマシンを使いました。
髪が風に踊って乾くという仕組み。
初体験でした!

☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆

この界隈は知り尽くしているという旦那さんでしたが、
生家のすぐ近くでも初めてだったところがあったりして、
懐かしくも知らない所発見で楽しいコースだったようです。

私も通院で訪れる御茶ノ水辺りは知ってると思っていましたが、
結構知らないことがあって、楽しかったです♪

ただ、また落し物をしてしまったのが、悔しいのよ。

総歩数:19,727歩
総距離:13.63km
(door to door)
posted by 栗*金時 at 19:53| Comment(4) | 2015 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、
梅、紅白で見事ですね、
此方もここ2,3日気温が上がり梅の蕾が膨み間もなく開花のようです、
寒い年ですと桜と一緒に開花の時もあります、

熱い風呂は私も苦手です、  ポチッ
Posted by igagurikun at 2015年03月20日 08:38
梅に河津桜と見事な咲きっぷりですね・・・
春を感じさせられます。
Posted by 凪々 at 2015年03月21日 16:47
igagurikunさん♪

梅もだいぶ散っているところが多いですが、
わが家の梅は桜と共に今が見ごろです。

ポチッ 有難うございます\(^o^)/
Posted by 金時 at 2015年03月22日 15:27
凪々さん♪

桜のつぼみが膨らんで、
もうすぐ咲きそうですね。

春一斉に咲き始める花々にウキウキしています。
Posted by 金時 at 2015年03月22日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:





にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

