2015年04月05日

さくら さくら さくら 3月31日 3 両国編

edohaku.jpg 

edohyakkei.jpg

同日、昼のお堀端の桜の次は、江戸東京博物館にやってまいりました。






R0050040.JPG

なぜなら常設展示場がリニューアルオープンに付き、
この日3月31日まで入場無料!だったんですよん。

R0050042.JPG

R0050049.JPG
∴日本橋

R0050044.JPG

R0050073.JPG

お囃子と獅子舞などショーをみました。

jiorama.jpg
∴毎度見入ってしまう江戸庶民の暮らしジオラマ

R0050110.JPG
∴寺子屋(江戸では手習指南所ですね)
ここ新しくなりましたね。実物大棟割長屋、木の匂いが強かった〜

kibyousi.jpg
∴絵草紙屋の模型は、実在した江戸の本屋である和泉屋市兵衛の店先を実物大で再現したもの。

反対側には馬琴の南総里見八犬伝などが展示されています。

susi.jpg
∴江戸のファストフードの代表格 寿司屋の屋台
でっかい、当時はおにぎりくらいの大きさだったそうです。

R0050124.JPG
∴棒手振 二八そば屋

R0050129.JPG
∴棒手振 魚屋さん

これらの展示は新しいですね!

R0050139.JPG
∴からくり 四谷怪談はそのまま 良かった!

R0050140.JPG
ここまで江戸ゾーンを観てきましたが、今回はここまでにして、

R0050269.JPG
∴特別公開 広重「名所江戸百景」展で 半分の展示を観ました。

hirosige.jpg

「江戸のススメ」アプリでゲットしている浮世絵。
展示替えがあり、偶数半分の展示でしたので、
奇数分は また次回ちゃんと料金を払って観ることといたしましょう。

ところで「江戸のススメ」3月30日で終了してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

さてこの後はライトアップ夜桜を観に、再び千鳥ヶ淵へ。
posted by 栗*金時 at 12:46| Comment(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:





にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

