2015年05月10日

相模川の春の自然と、文化を感じるウォーキング 相武台下駅 4月12日

〜春の相模川河畔で、約1,400m続く芝ざくらラインのウォーキングはいかがですか。〜

R0059853.JPG
∴芝ざくらまつり

R0059889.JPG
∴菜の花畑

IMGP3849.JPG
∴桜吹雪 道路を見ていただくと、見えるかな。
肉眼では素晴らしい桜吹雪でした。









4月12日(日)晴れ 神奈川最高気温18℃ 歩行距離約12km

R0059824.JPG
∴相模線 相武台下駅
全く聞いたことのない駅名だったので、事前に乗り換えを調べ、
中央線八王子から相模線に乗り換えて長い長い旅の末、やってきました。

到着後、この駅の路線図をみていて思ったのは、
もしかしたら小田急線で海老名から来た方がよかったのかも。

R0059834.JPG

駅から線路沿いに1キロの桜並木が続いているそうで、10分ほど歩いたところ、
R0059837.JPG
∴相模の大凧センター(れんげの里あらいそ)スタート
天井に大凧が飾られていました。

IMGP3783.JPG

遠くに山、広がる畑の中をのんびり歩いて行きます。
この景色、千葉の先の方とオーバーラップしますが、ここは神奈川さん(笑)

相模川河川敷きに上がって目に飛び込んできたのは!!!

IMGP3784.JPG

R0059847.JPG

なんと鮮やかな芝ざくら お祭りのイベントでにぎわっていました。

IMGP3787.JPG

IMGP3790.JPG
∴こちらは富士山♪

R0059857.JPG
∴ここでお弁当にしました。

IMGP3803.JPG
∴相模川沿いを歩いて行くと、あれは鵜でしょうか。

IMGP3809.JPG
∴大凧イベントの準備中。

sandannotaki.jpg
∴三段の滝

IMGP3815.JPG
∴下溝駅 チェックポイント
ここまでくる間、コンビニとかお店ほとんどなかったの。
お弁当持参でほんとによかったです!

IMGP3816.JPG

sagamiasamamizokouen.jpg
∴相模原麻溝公園
大きくて整備の行き届いた公園には、たくさんの人がいました。
主に子供を遊ばせていました、圧倒!

R0059828.JPG

manho-ru.jpg

史跡勝坂遺跡公園を軽く通り過ぎ、
cats.jpg
∴旧中村家住宅

R0059926.JPG

相模の大凧センター(れんげの里あらいそ)ゴール

茅ヶ崎か八王子か迷ったけれど、八王子の銭湯にしました。
R0059927.JPG
∴稲荷湯
新しくてきれいな銭湯でした。
登山客が多かったです。お伺いしたら、高尾山の帰りだと言います。
なるほど! 高尾山のあとはココで汗を流すのがいいですね。


総歩数:25,741歩
総距離:17.77km
(door to door)

最後までお読みいただきありがとうございました (^_^)/
posted by 栗*金時 at 16:12| Comment(2) | 2015 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、
台風の影響の雨心配されましたが、大雨にならずほっとしてます、
今朝の地震では驚きました、ウチの方は震度5弱で被害もなく安心しました、

鮮やかな色の芝桜見事ですね、ウチの近所では見られない光景です、
黄色の絨毯、菜の花畑も素晴らしいです、楽しませてもらいました、
Posted by igagurikun at 2015年05月13日 08:23
igagurikunさん♪

台風こちらも何事もなく通り過ぎました。
この季節に台風って、異常ですね。

丁度ウォーキングの日にきれいな芝桜が見れてラッキーでした。
菜の花畑にも出会えて、幸せでした。
Posted by 金時 at 2015年05月14日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:





にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

