2012年12月28日

駅ハイ大好き総評

4月初めて参加した駅からハイキング
桜と伝説とロマンのまち歩き 4/8
∴サンケイリビングに載っていてたまたま参加してみたウォーキングコース

これがきっかけだったんです。
今年は25回参加したんですね〜

最初はきつかったです、10キロ前後をあるくなんて。
けど、今や病み付き、週末歩かないと始まらないって感じ。

一番感動したのはこのコース ベスト1
江戸川の菜の花と新撰組や小林一茶ゆかりの地、流山散策
∴ピンクの絨毯と、一面菜の花が素晴らしいコース

ベスト2、
花芭蕉が咲き誇る水元公園と葛飾柴又を歩く*寅さんとツーショット♪ 6/17
∴寅さんこと野口陽一さんとお会いできたことと、帝釈天の見事な彫刻

ベスト3、
晩秋の明治神宮外苑いちょう並木散策と博物館めぐり 12/2
∴黄色い絨毯、いちょう並木の美しさ

ベスト4、
東京スカイツリーを眺めながらぐるり墨田まち歩き 12/8
∴歴史的見どころの多さ

ベスト5、
房総のむらと秋の里山 岩屋古墳を訪ねるハイキング
∴天高く焼き芋美味しい、土地の人たちの暖かさに触れた旅

番外編2つ
いすみ「波の伊八」ハイキング 6/30
∴波の伊八の飯綱寺とお店がなくてビールが買えないと泣きそうになるも、
大東駅前商店街でやっと見つけた感動

神崎のレンゲ畑と菜の花畑めぐりハイキング 4/29
∴のどかな田園風景と町の人々の温かさ、酒の試飲

ワーストもあるんで言っちゃっておきます。
ワースト1が
いわしの町と九十九里浜 エコからハイキング 5/19
∴延々砂浜のごみ拾いをしながら往復10キロ歩くコース

強風で向かい風の中砂の舞い上がる浜辺を行けども行けども海海海・・・
さすがあきます、強風にめげます、会話もできません。
このコースはもういいです。

ワースト2、
鉄道と盆栽のまち大宮と新都心イルミネーション巡り 12/16
∴鉄道博物館以外、なにもなく、歩く、ただ歩く、黙々と歩く

同じコースを参加された皆さんはどのように感じられたでしょう。
再度行ってみればまた違う印象なのかもしれませんね。

また来年も駅からハイキング、歩くぞー。
posted by 栗*金時 at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

鉄道と盆栽のまち大宮と新都心イルミネーション巡り 12/16

この駅ハイが今年最後の参加となりました。
行けるコースはこのコースのみ、鉄道博物館目当てで行ってまいりました。
 
12月16日(日)晴れ
大宮10時半ごろ到着、駅ハイの受付はちょっぴり行列。

IMGP4711.JPG
∴大宮駅改札前

受付時いただいたコースマップは、今までに無いサイズの小ささ!
A4サイズでコースを見ると、鉄道博物館と盆栽美術館以外は、公園3つ。
あれ〜〜〜と思いつつ、目的は鉄道博物館であると、気を取り直し出発〜v

railway garden promenade.jpg
∴大宮駅から鉄道博物館までの約1.4km

鉄道ポスターが飾ってあったり、電車が飾ってあったり。

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

東京スカイツリーを眺めながらぐるり墨田まち歩き JR両国駅 12/8

12月8日(土)晴れ

スカイツリー周りの駅ハイはこれで2回目です。
今回は北斎通りのほうを回るコースで、歩いてみたいと思っていた期待の駅ハイです♪

JR両国駅を南方面へスタート。


∴力士のオブジェ

すぐ目の前に回向院が見えました。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

晩秋の明治神宮外苑いちょう並木散策と博物館めぐり JR四ツ谷駅 12/2

〜都心の変わり行く季節を満喫してみませんか。新宿区、港区、千代田区を巡ります。〜

12月2日(日)晴れ

JR四ツ谷駅に受付開始チョイ過ぎ到達、スタートです。
20代の頃市谷に勤めていて、飲み会によく四谷に来たんですよ。
「しんみち通り」あったね♪

IMGP4227.JPG
∴四谷しんみち通り

当時、この通りにグラバー亭や
アントンリブ(アントニオ猪木の)があったんだー
懐かしい。
続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 09:11| Comment(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

江戸・東京の中心を南北に縦断する秋の散策コース JR新橋駅 11/25

〜【(JR飯田橋駅・JR新橋駅)両駅スタート可能コース】
どちらからでもスタートできます。スタート地点を決めるのはあなた。〜

11月25日(日)晴れ 新橋駅スタートをチョイス。

少し早めに駅に着くと、時間前すでに受付開始していて
誰も並んでいなかった、ラッキー こうでなくっちゃ♪

ちょっと行くと

jaiantu.jpg

この日はジャイアンツ優勝パレードがありましたね、
沿道に人がたくさん待ち構えていました。
私たちはコースを歩くため銀座のパレード通りを曲がりまして。





⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 17:08| Comment(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

風情のある荒川区の街並み散策と、歴史ある寺院めぐり JR西日暮里駅 11/24

〜「荒川区」の語源って近くを流れる隅田川が、
昔、「荒川」だったことから付いたなんて知っていましたか?〜

11月24日(土)参加した駅ハイです。

スタートはJR西日暮里駅。
受付開始時間少し前到着だったのに、すでに行列。



最初に通ったのは荒川公園。お腹の都合で早々お弁当たーいむ♪



この公園の奥は荒川区役所。
たくさんの寒すずめが落ち葉の中をつついていました。



⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねて JR神田駅 11/18

〜江戸の記憶をめぐる 坂本龍馬〜岩崎弥太郎〜千葉定吉〜千葉佐那〜

11月18日(日)お天気晴れ JR神田駅スタート



神田駅前の商店街を抜けてすぐ
「學習院(華族學校)開校の地」



「千葉定吉の二女で北辰一刀流小太刀免許皆伝の千葉佐那は、
明治15年〜21年に学習院女子部の生活指導や監督をした。」
【JR駅ハイ資料より転記】

NHK大河ドラマ「龍馬伝」を思い出しつつ、
あの佐那さん、学習院で仕事していたんですね。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

晩秋の風情を感じながら大森周辺の歴史と文化を訪ねて 11/10

大森貝塚遺跡庭園、鈴ヶ森刑場跡、日蓮上人の池上本門寺等、
大森の歴史の息吹を満喫してみませんか

のサブタイトル 駅からハイキング 
11月10日(土)参加してきました。



スタートは大森駅。

駅から少し歩くと
新橋へ向かう電車から貝塚を見つけたというアメリカ人モース博士の記念碑が
ビルのはざまを縫って線路脇に立っていました。

その少し先には大森貝塚遺跡庭園がありました。





⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

紅葉彩る代々木界隈。明治神宮、玉川上水旧水路路緑道を歩く。 JR代々木駅 11/4

明治神宮に代々木公園、小さな発見で笑顔咲く秋。代々木をステキに感じませんか。

というテーマで駅ハイ、11月4日(日)参加してきました。
お天気良し、東京のシンボル、銀杏の香りに包まれながら^^;

スタートはJR代々木駅そば専門学校スクールオフビジネス。
このコースは学生が考えたコースなんだそうです。

まずは明治神宮。



七五三参りの家族連れでにぎわう境内。
神式結婚式のカップルも2組遭遇。

20代の頃以来の明治神宮。
都心の真ん中で豊かな木々の長い参道を歩く。



⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

房総のむらと秋の里山 岩屋古墳を訪ねるハイキング 安食駅 11/3

2012年11月3日(土・祝)
成田線 安食駅(あじき) → 下総松崎駅(まんざき)

駅ハイの予約コースです。

このところ都内ハイキングが続いていたので、
久しぶりの里山ハイキングです。
お天気にも恵まれました。



スタートの安食駅には駅長さんがお出迎え♪



そしてスタートです。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

