2014年01月15日

江戸東京博物館 「大浮世絵」展を観た 1月2日


R0018960.JPG
∴あけましておめでとうございます

も 半月過ぎました。
すっかり日々の生活に追われております。

そんな折、江戸庶民の暮らしを垣間見ては癒されるのでございますよ。

R0018956.JPG

2014年 初の浮世絵展 
江戸東京博物館「大浮世絵展」 2日の初日 出かけてまいりました。 


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 22:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

国宝興福寺仏頭展 を観た 10/6

10月6日(日)えきぽ上野ウォーキングにコラボレーション

R0016437.JPG
国宝興福寺仏頭展

上野公園内 東京藝術大学大学美術館で11月24日まで開催されています。
⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

ふなっしーミュージアムと 京成電鉄展 を観た 9/22

京成線はあまり乗る機会がないのですが、
京成電鉄展に行くために 京成電車に乗って行きましたv

R0015926.JPG

その前に 船橋競馬場駅で途中下車。
先に ららぽーとで開催のふなっしーミュージアムに行ってみました♪

R0015928.JPG

開店30分過ぎで、15分待ちだったのですが、
この後混んだのかなー♪
先に寄ってよかったなっし〜
⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 19:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

琳派・若冲と花鳥風月 千葉市美術館所蔵作品展 9/15

映画「共喰い」を観た後に、千葉市美術館へ。

IMAG0091.jpg

琳派・若冲と花鳥風月

アップが今頃になってしまったので、展示会は終わっていますが、
千葉市美術館所蔵のお宝はすごいです!!!

しかも観覧料が200円とお安くてうれしい。


それにしても、すごいコレクションです。
若冲が10点くらい 蕭白も数点
俵屋宗達など琳派作品の数々。

映画の後の、
とてもとてもすばらしい展示作品でした〜。
posted by 栗*金時 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

「からだのひみつ大冒険」 を観た 8/25

大人が見ても面白いとラジオで言っていたので、
見たいと思っていました。

messe.jpg
∴幕張メッセ

この日は夏休みの日曜日、入場待ち長蛇の列は親子連ればかり。

R0014857.JPG

待ち時間90分、中のアトラクション60分待ちと、大盛況の様子
せっかくだから全部見ることができなくても と並びました。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

浮世絵 Floating World 珠玉の斎藤コレクション 第三弾を観た 8/20

楽しみにしていた浮世絵第三弾♪

この日も暑くてね〜
柱に這わせている植物オブジェからミストが出てましたよ。
涼を感じましょうか♪

R0014831.JPG


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

幽霊・妖怪画大全集 を観た 8/10


8月10日(土)お盆前のこの夜は、たいそう寝苦しかったのだけど、
疲れに任せ熟睡し、朝方 大汗で目を覚ましました。
〜今年初 寝室のエアコンを始動〜
おかげで二度寝はスヤスヤ快眠〜♪
出発が遅くなってしまいました。

横浜のそごう美術館に着いたのが11時。

R0014398.JPG
∴そごう入口でお出迎えしてくれたしずくちゃん

いろんなゆるキャラがありますが、しずくちゃん さわやかですね。
ちなみに先日 船橋の「ふなっしー」をTVで観たら、とっても気にいっちゃいました(*^_^*)
⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

浮世絵 Floating World 珠玉の斎藤コレクション 第二弾を観た 8/2

IMAG0084.jpg

その前に、持病の定期健診。

IMAG0059.jpg
∴仙台掘り

骨密度の検査をすることになっていたのに先生が手続き忘れたのね、
オーダーが入っていないということで、
診察階へ行き手続するよう言われ、2階上の診察室で手続きをする。

電話してくれてもいいのにと思ったけれど、運動運動。

戻ったらすぐにいつもと違う部屋に呼ばれ、
なぜか胸部レントゲンを撮られました!?

今回は骨密度と胸部もあったのかなあと不思議に思い聞いたら、
胸部しかオーダーが入っていないので主治医に聞くよう言われました。

結局主治医の間違い続きだったのですが、
こういうのが医療ミスにつながるんじゃないでしょうか。
患者は誘導されれば、そうなのかと従ってしまいます。
少しでも疑問に思ったら拒否するということを
強く自覚しないといけませんね、反省。

先生は謝ってくださいましたが、
「たまには胸の写真を見るのもいいでしょう。」
とおっしゃいました。(-_-;) 

持病のほうは落ち着いていてまあ良好。
お盆明け、骨密度検査をすることになりました。
今度はちゃんとオーダー入れていただきました。

全て終わったのがちょうどお昼、
旦那さんに連絡したら一緒にランチできるというので丸の内へ。
⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館・博物館めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

2013年07月24日





にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

