2008年08月22日

香港♪夏休み4


こんばんは!今日は涼しかったですね〜
朝方寒くて目がさめ、すっかり冷え切ってしまいました。。。
体調管理、しっかりしなくてはあせあせ(飛び散る汗)

 香港3日目 最後の日(8/18)

この日の朝食はホテルのビュッフェで。
朝粥がうまかったぁ〜。

九龍公園

夫がちょっとだけ仕事してくる間、歩いてみました。
(ほんとはなんか買いたかったけど、お店あいてない・・・)

だいたい道がわかってきた今日が帰る日って残念だな。
昼には空港へ。

カモさん・・・

空港で食べた驚きのプレート。

鶏さん


豚?鶏?もうわからない ><

夫は私より30分早くモーリシャス行きへ。
私は日本行きのほうへ。
夫は一人で行きたくないと言い(ほんとかい?!)
私はいいなぁ〜代わりに行ってあげるのにぃと恨み節。
といいつつ、ここでお別れしたのですもうやだ〜(悲しい顔)

機内から見た雲

帰りの機内食

夫がいないので、パンも海苔巻もちゃんと食べたわーい(嬉しい顔)
チキンソテーとサラダと和風小鉢にパン。

行きとおんなじアイス

アイスも行きとおんなじるんるん しっかり食べた。

夫が香港で言っていたのを思い出す。
「俺が病気じゃなかったら、飲茶もスウィーツも食べられたのにね・・・」って。
私はこう言ったのよね、
「糖質制限食知ったからには、糖尿人じゃなくても糖質は食べたくないよ」って。

ぶぁはははは、ここだけの秘密だね。
(後で夫読むからばれちゃうかたらーっ(汗)

日本の夜に向かって
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

香港♪夏休み3


今日はランダムに写真紹介します。

香港でも有機野菜売ってるんですね。
香港の有機野菜

私のお気に入り、下町への道です。
香港4

夫が昔住んでいたというアパートが今もありました。
今回の香港って、夫がモーリシャスへ行くのに香港経由だったことと、
私のチケットが取れない罪滅ぼし?とわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

昔住んでいた場所が見たいということだったのでこうなりましたが。
この時期なぜ香港?と聞かれましたね、やはり香港のオリンピックムードは薄いです。
夫が昔住んでいたアパート

「砂糖0、脂肪0」の日本語の看板に目を奪われ、
代替甘味料がなんだかわからなかったけど、ごま味とチョコ味を食べました。
豆乳っぽい味がしましたが、甘いものに飢えてたんでしょうね、
揺れるハートうぅ・・・っまかったもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)
血糖測定器持っていかなかったので、これが血糖を上げるのかわからなくて残念。

Mamma Mia Jelato

「Mamma Mia Jelato」 というお店。香港に何店舗かあるようです。
パンフに糖尿病という漢字が入ってました。読めないけど、砂糖は入っていないってことでしょうね。

日本でも糖質0ブーム、全世界的に糖尿人が食べられる商品が増えてほしいですね。
この件については旅行の記事終わったら書きたいです。手(チョキ)
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

香港♪夏休み2

こんにちは
今日から仕事行ってきましたが、日中は暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

今日は香港2日目を書きまするんるん

前の晩2時間半のマッサージにヨレヨレいい気分になってホテルに帰るなりバタンキュー。
おかげで朝早く目がさめ、7時過ぎにホテル出発手(グー)
香港ビクトリアピークより

朝は近くのジモティ御用達っぽい食堂で全く話題にならないような食事をしふらふら
地下鉄に乗ってセントラルへ。
タクシーでビクトリアピークへのトラム乗り場へ。
ピークトラムに乗って頂上へ。
右斜め上が ビクトリアピークからみた景色。
ほんとは夜景が有名なんだよね、でも夜はマッサージだから昼間の眺めをどうぞ。

東京大都市と思ってたけど、香港はもっと凄過ぎです。(ドバイも凄過ぎだけど・・・)
日本だけで暮らしていると、何事もちっちゃすぎ、細かすぎ。
世界に置いてかれるわ。
海外来るといつも思うけど、この旅もまた日本の危機を感じちゃいましたたらーっ(汗)

昼食は少しきれいめのお店をリクエストあせあせ(飛び散る汗)
海沿いのビルの11階で飲茶をわーい(嬉しい顔)レストラン
豚の角煮

メニュー見たってわからない、日本語わかるウェイターに「豚の角煮」をお願いしたらこれが来た。
す・す・すっごく うっま〜
皮がパリパリ、お肉と脂がジュワリンコグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

白菜スープ

これも素晴らしいスープです。
真ん中のが貝柱のピリリと辛い塊で、スープと白菜と一緒にいただく。
絶品ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

鶏手羽甘辛揚げ

これは運んできていかがといわれてもらった鳥の手羽揚げ。
名古屋の味ですなぁわーい(嬉しい顔)

チンゲン菜

「もっと野菜」と初めに頼んでいたのが今頃来て、量にびっくりexclamation
二人で食べれっこないし。
あ〜これで注文終了となり


香港3

九龍に戻り、今度は下町方面へ。
私その国の下町って大好きです。
香港もすごいね〜

健康泰穴位中心

お腹ごなしに歩いてたら疲れちゃったので、究極痛ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)足つぼマッサージをすることに。
下町に行くほどにたくさんマッサージのお店やさんが。
その中で怪しくない床屋さん風の安いお店を発見。

足50分 H$99(1,480円位)

私の大好きな黒ハート「イタキモ〜」黒ハートなのでした。
夫は押し殺して唸ってましたけど^m^

ここなら全身マッサージもグッドだろうと、2時間後予約。
やっぱり全身も最高でしたよ。
探すと安くて満足のお店がたくさんありそう。
毎週マッサージのために香港きたいです。

今回は(これからも)ご当地の食事に楽しみを持てないので、
こうして、別の目的を持って来ると結構楽しいですね。

この夜はホテルのバーで軽く飲みぐっすり休みました。

posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

香港♪夏休み1

ただいまかわいい夕べ香港からひとり帰宅しました。
(夫はモーリシャスへ)

夜遅かったけど、ひんやりした夜風に秋を感じました。
ん〜ちょっといない間に季節が移ってたんですね〜

香港1

初めての香港飛行機
高層ビル群に驚いたexclamation×2
ニョキニョキ新しいのも古いのも山の斜面にも建ってる。
日本じゃ考えられない! 地震がないんだね〜

香港2

人があふれ、エネルギッシュで、すごいや〜
看板が道路の上まで飛び出ていてでっかくておもしろい!

キャセイ行き機内食

そそ、糖質制限食イン香港の紹介しますよわーい(嬉しい顔)
まずはキャセイの機内食から
フライドポテトとハンバーグプレートに、サラダと茶そばとパン、
デザートにプチ大福と棒アイス。

夫が食べたのはその中のハンバーグとサラダだけ。
私も付き合って、大福もアイスも食べず・・・
機内食はちょっとつらいですね。
最初に飲み物と一緒に配られたピーナッツがありがたかったね。


蒸し鳥麺定食

こちらは夕方何気なく入った飲茶屋さんというか食道で 定食をひとつ。
とっても美味しい鶏肉だけど、どうしてこんな黄色い皮なのかな?
青いのはレタス煮。ラーメンは細麺で日本のラーメンのお汁とは全然違う。
あ、ラーメンは私専用。でも夫もひとすすりしてましたけど^_^;

ポークソテー

もう一品はポークソテー。
骨つきでとっても美味しかったです。
飲茶の粉でくるんだ系はだめなので、こういうのしか頼めないけど、いいお味ですわーい(嬉しい顔)

今回は香港旅行の王道といわれる飲茶やスウィーツは無理なので、
マッサージ三昧することに決め込んできたのでわーい(嬉しい顔)

夜散策して声掛けてきたおばさんについてビルへ。
そこはスパ系のお店だったんだね。

耳にろうそくみたいの立てて顔周りのリンパマッサージ。
これはいまいち、(本当はちゃんとしてくれるところは小顔になるそうですが・・・)

全身マッサージはとても気持ちよかった。
そして足つぼをお願いしたのに、足オイルマッサージになっちゃって、ちっとも痛くない、でも気持ちよかった。

おまけしてもらって二人で 各2時間半 約15,000円 日本より安いよね。
でも翌日行ったところはもっと安かったの。


キャセイパシフィック 成田9時40分
フライト3時間51分
時差1時間

16日両替:1H$=14.81円
posted by 栗*金時 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

