2013年12月27日

【西武鉄道・多摩都市モノレール共同開催】東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング 12/21

〜鎌倉時代、戦場となった八国山や久米川古戦場。
落ち葉舞い散る道で時代の栄枯盛衰に思いをはせてみては?〜

R0018651.JPG

お姉ちゃん待って!
早くおいで〜
待ってよ〜待って〜!!
おいてくよ〜


12月21日(土) 東京最高気温11℃  歩行距離約7キロ

今年最後の駅ハイイベントとなりました。

東村山は、 あぃ〜ん♪
私が小学校1年から2年の1学期まで住んでいたところであります。
志村けんさんのおかげで有名になりましたが、
東村山から世田谷に転校した際、担任教諭に、
「東村山という田舎から来た〇〇さんです。」
と紹介されたことは今でも覚えています(笑)


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

【西武鉄道・多摩都市モノレール共同開催】見て!食べて!ふれあう!野火止用水満喫ウォーク 12/15

12月15日(日)最高気温11℃  歩行距離約8.5kn

pIMGP6899.JPG
∴柿の種の缶のような眺めです

pIMGP6900.JPG
∴人参畑


野火止用水とは、江戸時代初期の1655年、川越藩主松平信綱の命により、
玉川上水から分水して開削された全長24kmの用水路。
開削から昭和20年頃まで主として飲料水や生活用水と使用され、
その清らかな流れで人々の心を潤してきました。
1960年代には分水が中止されることもあった野火止用水ですが
、東京都・埼玉県と新座市の努力により、現在は水路が復元されています。」
駅ハイコースマップより

今回のコースはこの野火止用水に沿ってのウォーキングです。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

秋色に染まる亀山湖 紅葉ハイキング 12/1

12月1日(日) 千葉最高気温14℃ 歩行距離約11キロ

camera1.jpg
∴上 デジイチで撮影 色が美しく撮れました 
下 コンデジで撮影 色褪せー

camera2.jpg

やっと12月のウォーキング記事をアップです。

紅葉というと、上記の画像デジイチのような色鮮やかに燃えるのが
私の中での紅葉の記憶なのです。
十和田湖から奥入瀬を通り八甲田山への道のりの紅葉
(この時も少し紅葉の時期が終わりかけでした)
六甲山からロープウェイで観た紅葉。。。などなど。。。

今回千葉で一番遅くて美しいと言われる上総亀山の紅葉を楽しみにしていました。
ただ前日(11月30日都内の紅葉がピークを過ぎていたので、期待半分でした)


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

家族で楽しもう 晩秋の明治神宮外苑周辺散策 11/30

〜消防博物館・聖徳記念絵画館とスポーツ施設群。
展示品、所蔵品で観る歴史と文化、いちょう並木の美しさ。〜

p1 R0018148.JPG
∴定位置から

p2 R0018140.JPG

p3 IMGP6704.JPG

p4 IMGP6754.JPG
∴燃えるモミジもいいですね〜

p5 R0018182.JPG
∴つば九郎くん

11月30日(土) 東京最高気温 歩行距離約10.6キロ

あの すば〜らしい いちょう並木を もう一度♪
と期待していたのですが、今年は一週間遅かったのでした。


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

ちくら 料理の神様探訪と街中迷路ハイキング 11/23

〜日本でただ1つ!料理の神様をまつる神社を訪れてみませんか。〜

11月23日(土)勤労感謝の日 最高気温17℃ 歩行距離約8キロ

千倉と言ったら おいしい〜♪

R0018076.JPG
∴大徳屋さんのお任せ握り

R0018089.JPG
∴和菓子屋Yoshiさんお任せ和菓子折


⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

日本橋七福神や橋をめぐり、お金の勉強でちょっぴりリッチな気分に 11/16

〜「神田外語学園プロデュース」
江戸っ子に親しまれる日本橋七福神や橋をめぐり、
下町情緒を楽しむ散策です。〜

11月16日(土)東京最高気温17℃ 歩行距離約9キロ

pukiyoe.jpg
∴私のウォーキングは江戸のススメアプリの浮世絵散策

今回は 旦那さんと、別々に歩きました。

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

湘南ひらつかの潮風と歴史・文化を感じるハイキング 11/9


〜平塚の景勝地と東海道平塚宿跡を巡ります。〜
11月9日(土)最高気温15℃ 歩行距離約9キロ

pIMGP6283.JPG
∴コスモス畑

pIMGP6285.JPG
∴百日草でしょうか

pR0017492.JPG
∴銀色に光って見えたススキ

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 19:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

昔の面影めぐり、歩く代々木の今 11/3

〜歴史の跡と感じるアート 都会でひらく玉手箱〜

R0017215.JPG
∴11月3日現在の銀杏の紅葉具合

R0017179b.JPG
∴笑う浮世絵展 観ました

11月3日(日)東京最高気温18℃ 歩行距離約10.7キロ

R0017175.JPG

代々木駅からすぐの専門学校 東京スクールオフビジネスがスタート
ここの学生プロデュースのコースは去年に続き2回目です。

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

家康来訪400年 鷹狩の地、東金へいざ行かん!! 11/2

〜自然豊かで歴史の多い、
伝統ある町東金を東金高校の生徒がご紹介します。〜

11月2日(土)千葉最高気温20度 曇りのち雨 歩行距離約8.5キロ

touganeeki.jpg
∴東金駅ホームにはこの列車から降りたあふれんばかりの駅ハイ参加者

R0017085.JPG
∴東金駅では駅長犬がお出迎え
揺れるハート可愛いハートたち(複数ハート)

R0017086.JPG
∴手と手タッチ〜してくれました♪

⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

川崎の歴史と文化にふれる 東海道川崎宿めぐり 10/27

〜東海道五十三次第2番目の宿場町「川崎」。
街中に点在する歴史スポットで
当時に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。〜

pR0017003.JPG
∴ハロウィンパレード

pR0017011.JPG
∴広重 東海道五十三次

10月27日(日)川崎最高気温19℃  歩行距離約6キロ
台風27号28号ダブル接近に
週末のウォーキングで予定していたコースが中止になってしまいました。
そこで予定を変更し、期間限定川崎コースをチョイスしました。

この日曜日は行楽日和!風はやや強めでしたが、
秋〜〜〜を じ〜〜〜んと感じるまぶしい一日でした。
⇒ 続きはここをクリック
posted by 栗*金時 at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013 駅からハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




にほんブログ村

にほんブログ村
タグクラウド
×

